週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

美しい移動ログをサッとEvernoteに保存できるiPhoneアプリに惚れた!

2013年10月15日 12時00分更新

MovesNote

『MovesNote - Evernoteに行動記録を保存』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 以前ご紹介した『Moves』(関連記事)。消費カロリー表示が可能になり喜んでいたら、Evernoteへのログ保存は依然メール送信……。でもいいや。『MovesNote - Evernoteに行動記録を保存』ですばやく保存できる!

移動ログを美しく保存!
MovesNote

 MovesNoteは、Movesで記録した移動ログを閲覧したり、Evernoteに保存できるアプリ。任意の日付を開き、右下の“Evernoteに送信”をタップすると移動ログの保存が完了する。本家MovesからEvernoteに移動ログを保存するには、下部の共有ボタンから複数の手順を踏む必要があるので、これはラクチン。大いに助かる!

移動距離や消費カロリーも表示される
MovesNote
本家を普通に保存するよりも見やすい
MovesNote

 Evernoteに保存した移動ログは、本家Movesよりもダンゼン見やすい! よ〜く見てよ。移動時間のみでなく、移動手段ごとの距離や消費カロリーまで細か〜く表示してくれてるでしょ? こういうの、記録マニア的は眺めているだけでワクワクしてきちゃうんだな!

保存先やタグは自分で設定可能
MovesNote

 嬉しいのは、Evernoteの保存先ノートブックと複数のタグを事前に設定できる点。メールでEvernoteに保存する場合と異なり、毎回ノートブックやタグを手入力せずに済むので、これまたラクチン!

 細かい部分の自由度が高いのも好印象。ノートのタイトルに日付を自動的に追加するかどうかや、日付の書式をカスタマイズするかどうか、Evernoteのノートの作成日を移動ログの作成日と同じにするか、といったことをMovesNote内の設定画面で選択できる。

忘れないように通知もしてくれる
MovesNote

 うっかりしていて移動ログの保存を忘れそうになっても大丈夫。毎日1回指定時刻にプッシュ通知で知らせてくれる! 複数日の移動ログの一括保存はできないけど。通知をタップすると該当の日付にジャンプするので、あとは“Evernoteに送信”をタップすればオーケー。

カレンダー機能には改善点アリ
MovesNote

 1点だけ「ん?」と思ったのは、MovesNote内のカレンダーからは、Movesの移動ログが存在するかどうかわからない点。カレンダーに表示される黒点は、移動ログを保存済みの日付なのね。できれば「ログはあるけど、まだ保存していない日付を赤点」で強調してくれたら、移動ログをもれなく保存できてさらに安心できるんだけどな〜。

『MovesNote - Evernoteに行動記録を保存』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) yuhnote apps

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう