2013年10月15日12時00分

美しい移動ログをサッとEvernoteに保存できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

MovesNote

『MovesNote - Evernoteに行動記録を保存』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 以前ご紹介した『Moves』(関連記事)。消費カロリー表示が可能になり喜んでいたら、Evernoteへのログ保存は依然メール送信……。でもいいや。『MovesNote - Evernoteに行動記録を保存』ですばやく保存できる!

移動ログを美しく保存!
MovesNote

 MovesNoteは、Movesで記録した移動ログを閲覧したり、Evernoteに保存できるアプリ。任意の日付を開き、右下の“Evernoteに送信”をタップすると移動ログの保存が完了する。本家MovesからEvernoteに移動ログを保存するには、下部の共有ボタンから複数の手順を踏む必要があるので、これはラクチン。大いに助かる!

移動距離や消費カロリーも表示される
MovesNote
本家を普通に保存するよりも見やすい
MovesNote

 Evernoteに保存した移動ログは、本家Movesよりもダンゼン見やすい! よ〜く見てよ。移動時間のみでなく、移動手段ごとの距離や消費カロリーまで細か〜く表示してくれてるでしょ? こういうの、記録マニア的は眺めているだけでワクワクしてきちゃうんだな!

保存先やタグは自分で設定可能
MovesNote

 嬉しいのは、Evernoteの保存先ノートブックと複数のタグを事前に設定できる点。メールでEvernoteに保存する場合と異なり、毎回ノートブックやタグを手入力せずに済むので、これまたラクチン!

 細かい部分の自由度が高いのも好印象。ノートのタイトルに日付を自動的に追加するかどうかや、日付の書式をカスタマイズするかどうか、Evernoteのノートの作成日を移動ログの作成日と同じにするか、といったことをMovesNote内の設定画面で選択できる。

忘れないように通知もしてくれる
MovesNote

 うっかりしていて移動ログの保存を忘れそうになっても大丈夫。毎日1回指定時刻にプッシュ通知で知らせてくれる! 複数日の移動ログの一括保存はできないけど。通知をタップすると該当の日付にジャンプするので、あとは“Evernoteに送信”をタップすればオーケー。

カレンダー機能には改善点アリ
MovesNote

 1点だけ「ん?」と思ったのは、MovesNote内のカレンダーからは、Movesの移動ログが存在するかどうかわからない点。カレンダーに表示される黒点は、移動ログを保存済みの日付なのね。できれば「ログはあるけど、まだ保存していない日付を赤点」で強調してくれたら、移動ログをもれなく保存できてさらに安心できるんだけどな〜。

『MovesNote - Evernoteに行動記録を保存』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) yuhnote apps

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp