2013年09月24日22時15分

SIMフリーのiPhone5s・5cでドコモのiPhone用やXi契約SIMは?:週間リスキー【追記】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※週間リスキーは、アックン・オッペンハイマーが地下の倉庫の隣の部屋からひっそりとお届けするもので、大半の方にはどーでもいい情報を扱っているコーナーでございます。

 昼間のやつの続きです。地下の倉庫の隣の部屋でふてくされながら検証しました。ドコモのiPhone5s・cのSIMカードをSIMロックフリーのiPhone5sに入れてもAPNがわからん言いましたが、どうもAndroidのAPNと同じspモードっぽいとわかったので(後記)、構成ユーティリティでAPNを設定したらSoftBankのときみたく、キャリア版同等になるのではないか? というのがひとつ。もうひとつは先ほどやれなかったXi契約のSIM(割礼版)です。ほな。

ドコモiPhone用SIMとXi契約SIMを試す
Xi_SIM
↑ドコモのiPhone5s・5cに入っていたSIMカードと、Xi契約のSIMカード(チョッキンしたやつ)を香港版のSIMフリーiPhone5sに入れてみました。

 まず、構成ユーティリティを使用してそれぞれのAPN設定を作成、何らかの方法でSIMフリー版iPhoneへ転送します。

spモードのAPN設定ファイルを作成 moperaのAPN設定ファイルを作成
Xi_SIM Xi_SIM
それぞれ端末へダウンロード
Xi_SIM
↑設定ファイルはメール添付か、オンラインストレージ経由で。
からのインストール
Xi_SIM
↑インストールをタップするだけです。同時に2つは入りませんので、もう一方を試すときは先に入れたほうを削除します。

 して、結果ですが……。

……ダメみたい
Xi_SIM
↑LTEオン・オフ関係なく、3G通信すら受け付けてくれません。spモードはさておき、moperaすらダメなんて……。MVNOのSIMは(3Gなら)いけるのにねー。

 いじょ。ちなみに、なしてAndroidと同じspモードのAPNかと思ったかというと、みやの編集チョがドコモiPhoneのSIMにゲタ履かせ、Androidに入れたらフツーに(LTE接続で)使えたって教えてくれたんです、わざわざ地下まで降りてきて。

GALAXYも Xperiaも
Xi_SIM SIMフリーのiPhone5s・5cでドコモのiPhone用やXi契約SIMは使える?:週間リスキー

 ただ、逆はいけなかったので、実はAPNは違うとか、同じだけどつながらないようにしているとか、ヨシダ記者が妨害電波を発していたとか、いろんな要因が考えられます。あと、つばさちゃんがau版iPhoneのSIMもゲタ履かせてauのAndroidに入れたら、なんもせんで使えたって、内線で教えてくれました。ご感想・ご要望は今後、糸電話でお願いいたします。

【追記】(2013/9/27/2:30)
プロファイル作成時のAPN記入箇所に誤りがありました。詳細は続報をご参照ください。誠に失礼いたしました。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!