2013年09月24日12時10分

SIMフリーのiPhone5s・5c 香港版でいろんなSIMを試した結果:週間リスキー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※週間リスキーは、アックン・オッペンハイマーが地下の倉庫の隣の部屋からひっそりとお届けするもので、大半の方にはどーでもいい情報を扱っているコーナーでございます。

 こんにちは。フランスからSIMロックフリー版の日本最速記事をお届けし、華麗に滑ったリスキー編集局ですが、続きましてEXPANSYS(関連サイト)が取り扱っている香港版(A1530、A1529)。地下の倉庫の隣の部屋からめげずに検証してまいります。

香港版も技適ナシ
iPhone5scSIMFree
↑5s、5cとも現時点では技適マークがありません。アプデで出てくるかもですが。
挿入にキケンはつきもの
iPhone5scSIMFree

 えー、結論から申し上げましょう。日本通信やOCN、IIJなどが提供するMVNO(ドコモ回線)の格安SIMに関しては、APN設定さえすれば3G通信は可能でLTEは不可。データ専用SIMだとピクトが表示されないので電波状態がわからないが、通話対応SIMならバッチリ表示(ついでにSMSも利用可)、いずれもFacetTimeは利用不可……と、ここまではドコモ版(SIMロックあり)iPhone5s・5cにMVNOのSIMを入れた場合とまったく同様でした。APNの編集はiPhone構成ユーティリティを利用しなくてはならないのも一緒。海外版だったらデフォで編集できるかと思ったのですが、ドコモがiPhoneの取り扱い始めた都合上、APNが固定されてしまうようになったのでしょう。APN設定に関する詳細はアップルのサポートページ(iPhone 構成ユーティリティを使用した APN 設定の編集方法)をご参照ください。

LTEはオフに テザリングは利用不可
iPhone5scSIMFree iPhone5scSIMFree
↑オフにしないと3Gもつかまない模様。オフにしてから再起動したら、つかんでくれました。 ↑MVNOのSIMでは、たとえサービスで対応していてもテザリングは利用不可。ドコモに問い合わせてって言われます(むろん、問い合わせてもたらい回しにされるだけです)。

 続いて国内キャリアSIMのスワッピングです。この検証に意味があるのか問うてくるような人は、そもそもリスキーなんて読んでいないと思うと安心して進められます。して、結論。各社iPhone専用SIMに関しては、auを除いて電波は立ちます(そもそも香港版はauの800MHzに対応しないので、入れ損とわかっていましたが)。ドコモのiPhone専用SIMでは、通話・SMSは可能でしたが、通信は不可。SoftBankのiPhone5s(5・5cも共通)のSIMは、入れるだけでAPN編集の必要もなく、まったく国内版と同じように使えます。唯一の違いは……大きな声では言えませんがカメラのシャッター音がマナーモード時、鳴りません。

ドコモiPhone5sのSIM
iPhone5scSIMFree
↑アクチできず。とりあえずWiFiで進めます。
電波はつかむ
iPhone5scSIMFree
↑やはりAPNの編集はできません。
通信は不可
iPhone5scSIMFree
↑構成ユーティリティでAPNを入れればなんとかなりそうな感じですが、APN自体が公開されてないので、現時点ではここまでです。
通話はできる
iPhone5scSIMFree
↑SMSも届きます。APNさえわかれば、LTEも行けそうな気がしますね。
auのiPhone5s用SIM
iPhone5scSIMFree
↑やはり電波、立ちまへん。通話もSMSも不可。APNの問題ではないでしょうな。
SoftBankのiPhone5s用SIM
iPhone5scSIMFree
↑通話、SMSどころかMMS、FaceTimeまで完璧に利用できます(メアドを入れれば)。
LTE、テザリングもオーケー
iPhone5scSIMFree
↑国内版と何も変わりませんね。
iPhone4Sの割礼SIM
iPhone5scSIMFree
↑チョッキンして入れてみます。
通信できない…
iPhone5scSIMFree
↑5のSIMフリー版では行けたんですけどね。こちらもAPNさえ入力すれば、なんとかなりそうです。

 いじょ。Xi契約のドコモSIMならAPNもわかりますので、追ってLTEつかむかやってみましょうかね。どーでもいいかな……。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp