週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SIMフリーのiPhone5s・5c 香港版でいろんなSIMを試した結果:週間リスキー

2013年09月24日 12時10分更新

※週間リスキーは、アックン・オッペンハイマーが地下の倉庫の隣の部屋からひっそりとお届けするもので、大半の方にはどーでもいい情報を扱っているコーナーでございます。

 こんにちは。フランスからSIMロックフリー版の日本最速記事をお届けし、華麗に滑ったリスキー編集局ですが、続きましてEXPANSYS(関連サイト)が取り扱っている香港版(A1530、A1529)。地下の倉庫の隣の部屋からめげずに検証してまいります。

香港版も技適ナシ
iPhone5scSIMFree
↑5s、5cとも現時点では技適マークがありません。アプデで出てくるかもですが。
挿入にキケンはつきもの
iPhone5scSIMFree

 えー、結論から申し上げましょう。日本通信やOCN、IIJなどが提供するMVNO(ドコモ回線)の格安SIMに関しては、APN設定さえすれば3G通信は可能でLTEは不可。データ専用SIMだとピクトが表示されないので電波状態がわからないが、通話対応SIMならバッチリ表示(ついでにSMSも利用可)、いずれもFacetTimeは利用不可……と、ここまではドコモ版(SIMロックあり)iPhone5s・5cにMVNOのSIMを入れた場合とまったく同様でした。APNの編集はiPhone構成ユーティリティを利用しなくてはならないのも一緒。海外版だったらデフォで編集できるかと思ったのですが、ドコモがiPhoneの取り扱い始めた都合上、APNが固定されてしまうようになったのでしょう。APN設定に関する詳細はアップルのサポートページ(iPhone 構成ユーティリティを使用した APN 設定の編集方法)をご参照ください。

LTEはオフに
iPhone5scSIMFree
↑オフにしないと3Gもつかまない模様。オフにしてから再起動したら、つかんでくれました。
テザリングは利用不可
iPhone5scSIMFree
↑MVNOのSIMでは、たとえサービスで対応していてもテザリングは利用不可。ドコモに問い合わせてって言われます(むろん、問い合わせてもたらい回しにされるだけです)。

 続いて国内キャリアSIMのスワッピングです。この検証に意味があるのか問うてくるような人は、そもそもリスキーなんて読んでいないと思うと安心して進められます。して、結論。各社iPhone専用SIMに関しては、auを除いて電波は立ちます(そもそも香港版はauの800MHzに対応しないので、入れ損とわかっていましたが)。ドコモのiPhone専用SIMでは、通話・SMSは可能でしたが、通信は不可。SoftBankのiPhone5s(5・5cも共通)のSIMは、入れるだけでAPN編集の必要もなく、まったく国内版と同じように使えます。唯一の違いは……大きな声では言えませんがカメラのシャッター音がマナーモード時、鳴りません。

ドコモiPhone5sのSIM
iPhone5scSIMFree
↑アクチできず。とりあえずWiFiで進めます。
電波はつかむ
iPhone5scSIMFree
↑やはりAPNの編集はできません。
通信は不可
iPhone5scSIMFree
↑構成ユーティリティでAPNを入れればなんとかなりそうな感じですが、APN自体が公開されてないので、現時点ではここまでです。
通話はできる
iPhone5scSIMFree
↑SMSも届きます。APNさえわかれば、LTEも行けそうな気がしますね。
auのiPhone5s用SIM
iPhone5scSIMFree
↑やはり電波、立ちまへん。通話もSMSも不可。APNの問題ではないでしょうな。
SoftBankのiPhone5s用SIM
iPhone5scSIMFree
↑通話、SMSどころかMMS、FaceTimeまで完璧に利用できます(メアドを入れれば)。
LTE、テザリングもオーケー
iPhone5scSIMFree
↑国内版と何も変わりませんね。
iPhone4Sの割礼SIM
iPhone5scSIMFree
↑チョッキンして入れてみます。
通信できない…
iPhone5scSIMFree
↑5のSIMフリー版では行けたんですけどね。こちらもAPNさえ入力すれば、なんとかなりそうです。

 いじょ。Xi契約のドコモSIMならAPNもわかりますので、追ってLTEつかむかやってみましょうかね。どーでもいいかな……。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう