週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

縦長サイトの画面メモをワンタッチで撮れるiPadアプリに惚れた!

2013年10月04日 12時00分更新

画面メモ!キャプチャーブラウザ

『画面メモ!キャプチャーブラウザ』
バージョン:1.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ウェブを閲覧していて「このページをまるごと保存しておきたい」って思ったことない? そんなときのためにインストールしておくと安心なのが『画面メモ!キャプチャーブラウザ』だ!

ウェブサイトを簡単にキャプチャー
画面メモ!キャプチャーブラウザ

 キャプチャーブラウザは、右下のカメラボタンを押すだけで、任意のサイトの画面メモを撮影できるアプリ。スマホ向けページはもちろん、PC向けページやログインが必要なページもキッチリ撮れる!

実際にキャプチャーするとこんな感じ
画面メモ!キャプチャーブラウザ
原寸大の画像は→こちら

 見よ、このできばえを! 有料/無料を問わず、さまざまな競合アプリを試してみたけど。iPadを縦向きにしても横向きにしてもキレイにキャプチャーできたのは、このキャプチャーブラウザのみ!

 iPhoneでも利用できるので、画面メモを撮るならキャプチャーブラウザさえインストールしておけば間違いないかと。ちなみに画面メモは、JPEGよりも高画質なPNG形式で保存される。ブログや誌面に掲載しても恥ずかしくないクオリティーですな。

画面メモをアプリ内で管理
画面メモ!キャプチャーブラウザ

 便利なのが、画面メモを管理できる点。おかげで、画面メモが狙いどおりに撮れているかを確認してからカメラロールに保存可能で、カメラロールを散らかさずに済む。もちろんアプリ内の“設定”で“カメラロールにも保存”すれば、撮影直後に自動的にカメラロールに保存できる。抜かりはない。ご安心くだされ。

 ブックマーク機能は非搭載なんだけど、画面メモの履歴から元のページを開けるので、簡易的なブックマーク代わりにもなるよ。

ブックマークレットが便利!
画面メモ!キャプチャーブラウザ

 「Safariで閲覧しているページの画面メモを撮りたい」という場合に重宝するのが専用ブックマークレット。設定画面からブックマークレットをコピーし、Safariにブックマークしておけば、Safariで閲覧中のページをすばやくキャプチャーブラウザで開ける!

 もちろん任意のURLをクリップボードからキャプチャーブラウザに貼り付けることも可能。なのでブックマークレットの利用できないChromeやメール内のURLなどを取り込む際にも役立つよん。

スタートページも設定可能
画面メモ!キャプチャーブラウザ

 地味に便利なのが、キャプチャーブラウザ起動時のスタートページを設定できる点。と言いたいところなんだけど。任意のアドレスを設定しても、今のところなぜかうまく動作しない。残念。

 欲を言わせてもらうと、画面メモの管理画面でサムネイル表示ができたら、見やすくて管理もしやすそうなんだけどな。さらにDropboxやEvernoteにも画面メモを保存できたら有料でも買う!

『画面メモ!キャプチャーブラウザ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Sakabou

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう