2013年09月19日21時00分

iOS7にアップデートした? 見落としがちな細かい変更点をチェック|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 待望のiOS7のアップデートが登場しました。すでにアップデートされている方もいらっしゃるでしょう。コントロールセンターやAirDrop、FaceTime audio、写真アプリの新インターフェースなど、注目の機能が目白押しです。これらの大きな機能はアップルのサイトやほかの記事にお任せして、ここでは見落としがちな新機能に着目してみました。

「ミュージック」アプリで購入した曲をすべて管理

ios7tips

 iOS7にアップデートしてミュージックアプリを開いてみると、前のバージョンでは入っていなかった曲まで入っていませんか? iOS7からはほかのパソコンやデバイスのiTunesで購入した曲もミュージックアプリにすべて表示されるようになりました。

ios7tips ios7tips

 iOS6では、「iTunes」アプリの「購入済み」で管理していましたが、iPhoneにダウンロードしていない曲でも即座にダウンロードして聴けるようになったのです。

ios7tips

 でも、ほかのデバイスで購入した曲をiPhoneで管理したくない人にとっては、困りもの。その場合は、「設定」アプリの「ミュージック」で、「全ミュージックを表示」をオフにすれば、iPhoneにダウンロードしている曲のみの表示に戻せますよ。

「App Store」で気になるアプリをいったん保存

ios7tips

 App Storeの右上にある「リスト」アイコン。これは「ウィッシュリスト」と呼ばれるものです。購入しようかどうか迷っているアプリがあったら、ウィッシュリストの隣の上矢印のアイコンをタップしましょう。

ios7tips

 「ウィッシュリストに追加」しておけば、アプリのメモとして使えるのです。「ちょっと高いから保留」という場合にも、次の機会に忘れずにダウンロードできます。

Spotlightがどのホーム画面でも使える!

ios7tips

 Spotlightは、iOS6までは1ページ目のホーム画面を右にフリックすると現れる専用ページでのみ利用できましたが、iOS7からは何ページ目のホーム画面でも画面を下にスワイプするだけで表示できるようになりました。

ios7tips

 もちろん、アプリや連絡先、メモ、メッセージなどiPhone内のあらゆる項目から検索できます。

「コンパス」アプリに水準器&傾斜器が追加!

ios7tips ios7tips
ios7tips ios7tips

 コンパスアプリを開いて左にスワイプすると、見慣れない画面が。iPhoneを垂直に立てると水準器に、iPhoneを横に寝かせると傾斜器に早変わりです。

「天気」アプリで降水確率や体感気温までわかる!

ios7tips
ios7tips

 iOS6の天気アプリには、天気や気温、1時間ごとの天気がわかるぐらいでしたが、iOS7ではパワーアップ。温度の部分をタップすると、湿度/降水確率/風向きと風速/体感温度まで表示されます。

 iOS7はデザインが変更しただけでなく、このように細かい使い勝手も向上しています。これから使い込んでいくのが楽しみですね。

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp