2013年09月18日22時20分

iPhone5sゴールドは入荷する?ドコモ、au、ソフトバンク聞き込み調査結果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 いよいよ『iPhone5s/5c』の発売日9月20日が迫ってきた。『iPhone5c』の予約は始まったものの、肝心の『iPhone5s』は現状アナウンスされているのは、当日8時にウェブ予約が行なわれるという情報のみ。さらに『iPhone5s』は入荷数が少ない、ゴールドは初日はないかも、スペースグレイ(ブラック)は潤沢などのウワサも流れている。
 果たして当日の入荷状況はどうなるのか? 週刊アスキー編集部が、当日の各ショップの販売状況を独自に聞いて調査してみた。

 今回、『iPhone5s』の外観の変化は、本体色以外ほぼホームボタンまわりのみ。それだけに、もっとも入手困難が予想されるのは注目の新色のゴールド(“シャンパンゴールド”ではない)。表立って予約は受け付けていないことにはなっているものの、入荷情報らしきコメントも聞けた。ただし、情報伝達に厳しい対アップルのこと。それがどこまで信頼に足る情報かは、当日になるまでわからないのですが……。

●ドコモ
・何が入って、何が入らないかという情報はまったくわかりません。(品川区ショップ)
・台数やカラーは当日にならないとわからない。(目黒区ショップ)
・ゴールド、スペースグレイ、シルバーとも同じ数ずつ入荷する。(杉並区ショップ)
・ゴールドモデルは入ります。容量はわからないが少なくとも全種類そろえます。(横浜市西区ショップ)
・入ってくるのはスペースグレイのみに確定している。64GBは買えるはず。(国分寺市ショップ)
・当日はスペースグレイのみ。シルバーとゴールドは入荷時期や台数も決まっていない。(大阪市ショップ)

iPhone5sゴールドを狙う

●au
・ゴールドが欲しければ朝来てほしい。(新宿区ショップ)
・当日入るのはスペースグレイのみ。(品川区ショップ)
・何色か何台かはわからないが、少しは入ると思います。(横浜西区ショップ)
・スペースグレイしか入らない。ゴールドを当日手に入れるのならアップルストアに行ったほうがいいかもしれない。(目黒区ショップ)
・初日に入荷するのはスペースグレイのみです。(さいたま市大宮ショップ)

●ソフトバンク
・何台来るか色、台数、容量不明。(新宿区ショップ)
・取り扱いは3色あるが、どの色が何台入るかについては何も決まっていない。(千代田区ショップ)
・表参道など大きなショップでなければ全モデルは入荷しないと思います。(ショップ店員)

●3キャリアを扱う店舗
・iPhone5sの事前予約はありません。ゴールドが入荷するかはわからない。(台東区 量販店)
・3キャリアとも何色が何台入るかまだわからない。(横浜市 量販店)

※この調査は週刊アスキー編集部が独自に各ショップで確認したもので、『iPhone5s』各色の入荷をお約束するものではありません。

 以上の情報をまとめると、わからないというコメントが多数を占めるも、スペースグレイ(黒)の入荷はあると答えているショップが多く、ほぼどこのショップでも、スペースグレイについては当日の入荷があると考えられる。

 注目度の高い新色ゴールドは入荷を口にしているショップはあるものの、確実性が低い情報に思える。3年前のiPhone4ホワイトの再来にならないことを祈るばかりだ。
 ただ、少なくともiPhone5sそのものの入荷数という点では、大都市圏、アップルストア、各キャリア旗艦店など大型ショップのほうが、これまで通り有利と見られる。
 黒以外の本体カラーをどうしても入手したいのであれば、複数店の言うとおり、大型店へ行くのが狙い目ということになりそう。なお、店頭での“予約開始”は、9月20日(金)午前8時と表明しているショップが多数だ。

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!