2013年09月15日16時00分

ドコモ版iPadも登場間近?Apple噂まとめ(9/8〜9/14)|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今週は10日の10時(日本時間では11日の2時)にiPhoneの発表会があったため、iPhoneがらみの噂は少なめです。

 ドコモはかなりアグレッシブな料金体系を出してきましたね。iPhone5cは実質16/32GBとも本体はタダとか、iPhone5sの16GBも実質タダとか、最後発にiPhoneを扱うキャリアだけあって大盤振る舞いですね。「ドコモへおかえり割」でMNPで流出したユーザーの出戻りを促すキャンペーンも、なりふり構っていません。一方で、iPhoneの販売台数を全体の3割程度に抑える方針のようですが、本当に3割で抑えらるもんなんでしょうか。

 ドコモを迎え撃つau、ソフトバンクも負けてません。800MHzのLTE基地局が他キャリアに比べてダントツのauは、LTEのつながりやすさが劇的に向上することは間違いないでしょう。最古参のソフトバンクはauに触発されたのか、900MHz帯のLTE通信網を2014年4月に前倒しにするそうです。ソフトバンクは、自社の2.1GHz帯に加えてイーモバイルの1.7GHz帯のLTE回線網が使えますから、都市部でのLTEのつながりやすさには定評がありますしね。

9/9 爆発事故を起こしたハイニックスの中国工場が操業を再開
EMSOne(外部サイト)によると、9月4日に爆発・炎上した韓国SKハイニックス社の中国江蘇省にある無錫工場が、7日から一部で操業を再開したとのこと。無錫工場は月産能力がフル操業時で13万枚となっており、その中でモバイルDRAMの生産が全体の半数を占めているそうです。この工場が大打撃を受けたことで、台湾のナンヤ・テクノロジー社やESMT社はモバイルDRAMの生産を拡大するようです。

9/10 ハイニックスの中国工場の再建には9カ月以上かかる?
EMSOne(外部サイト)によると、9月4日に爆発・炎上した韓国SKハイニックス社の中国江蘇省にある無錫工場は、クリーンルームなども被害を受けており、完全操業には9〜12カ月かかるそうです。これにより、PC用DRAMの世界出荷は1割減少し、2014年第1四半期まで供給不足の状態が続くそうです。

9/11 「Cards」アプリのサービスがひっそりと終了
MacRumors(外部サイト)によると、ギフトカードなどを贈れるiOSアプリ「Cards」のサービスが9月10日で終了しているとのこと。過去に購入した項目は確認できます。

9/11 iOS 7で新たな着信音が多数登場
9 to 5 Mac(外部サイト)によると、iOS 7では着信音が大幅に増えているそうです。追加されたの着信音は、オープニング/アップリフト/きらめき/サーキット/さざ波/サミット/スターゲイズ/スローライズ/チャイム/ニュース/ヒルサイド/フクロウ/プレイタイム/プレスト/レーダー/宇宙/海岸で/絹/照明/信号/水晶/星座/煎茶/頂点/灯台/波/放射——の27種類。通知音が、オーロラ/キー/コンプリート/サークル/シンセ/パルス/ハロー/ポップコーン/メモ/竹/入力/和音——の12種類です。従来の着信音は「クラシック」という項目にまとめられているとのこと。

9/11 ドコモはiPadも販売へ
日本経済新聞(外部サイト)によると、ドコモはiPhoneだけでなくiPadも販売するとのこと。新型iPadは10月にリリースが濃厚ですが、まあ既定路線でしょうね。ビジネスの現場でのiPadは強いですから。

9/11 Haswell搭載MacBook Proが登場間近
EMSOne(外部サイト)によると、ノートPCの受託生産大手である台湾クアンタ・コンピューター社の8月の業績が好成績だったと伝えています。営業収益(売上高)は2397億7470円で前月比1.3%増の微増、前年同月比では19.1%減少ですが、2013年の中では最も高い売上高だったようです。同社はAppleのMacBook Proの組み立てなどを受託しており、間もなく登場するHaswell搭載のMacBook Proが同社の売上高を押し上げたと見られています。

9/11 iPhoneの基板業者の業績が絶好調
EMSOne(外部サイト)によると、iPhoneのフレキシブル基板を製造している台湾系3社の業績が好調とのこと。具体的な営業収益(売上高)は、ZDT社は前年同月比では33.0%増の168億1912万円、キャリアー・テック社は前年同月比では6.3%減少したものの過去7カ月で最高の売上高、フレクシム社は前年同月比65.2%増の46億816万円となっています。

9/11 iPhone5s/5cの歩留まりは改善していない?
EMSOne(外部サイト)によると、iPhone5s/5cの製造を請け負っている台湾のフォックスコン社、ペガトロン社の2013年8月営業収益(売上高)がいずれも前月割れしたとのこと。市場には、新型iPhoneの生産歩留まりが改善せず出荷が不調という憶測が流れているそうです。アップルのサプライチェーンからの情報(外部サイト)によると、8月の不調は新旧モデルの端境期だったことが原因で、新型iPhoneは9月以降に出荷のピークを迎えるそうです。9月がピークということは、やはり潤沢に製品が供給されるのは10月以降と考えたほうがいいですね。

9/12 高すぎ?中国のユーザーの6割はiPhone5s/5cをスルー
EMSOne(外部サイト)によると、中国のユーザーはiPhone5s/5cは本体価格が高額なことから敬遠気味になっていると伝えています。中国のネットメディア「新浪科技」が実施したアンケート結果のようです。具体的には回答者の86%が「iPhone5cの価格が高すぎる」、60%割弱が「5s、5cのどちらも買わない」と回答したそうです。iPhone5cはもともと中国をターゲットに開発されたものと言われていますが、これを受けてチャイナ・モバイルなどが打ち出す料金体系が見物ですね。

9/12 iPhone5s/5cはバッテリー容量が微増
AnandTech(外部サイト)によると、iPhone5s/5cのバッテリー容量がiPhone5よりも増加しているそうです。5sは1570mAh、5cは1507mAh/、5は1440mAhとなっています。

9/12 ドコモのiPhone販売台数は全体の3割に抑制か
日刊工業新聞(外部サイト)によると、NTTドコモはiPhone5s/5cの販売台数を全体の3割程度に抑える意向とのことです。アグレッシブな料金設定やキャンペーンなどを展開しているドコモですが、果たして3割で収まるのでしょうか。

9/12 iCloudキーチェーンはiOS 7では搭載されない?
MacRumors(外部サイト)によると、iOS 7のGMでは、iCloud上でパスワードを管理する「iCloudキーチェーン」が使えなくなっているそうです。どうやら同機能を搭載するOS X Mavericksの正式リリースにタイミングを合わせるようです。

9/12 iPhone5sのGPU性能は最大2倍
MacRumors(外部サイト)によると、ベンチマークアプリ「GFXBench 2.5」でGPU性能を計測したところ、iPhone5sはiPhone 5に比べて約1.5〜2倍の性能になっているそうです。

9/12 Apple TVは10月に発表か?
TechCrunch(外部サイト)によると、新Apple TVが10月にリリースされるとのことです。詳細は不明のようですが、iPadの発売日と同じ10月末あたりかと思われます。

9/12 iPhone5sの当選メールに注意!ウソです
トレンドマイクロ(外部サイト)によると、iPhone5sが当選したというスパムメールが拡散しているそうです。メール内のリンクをクリックすると、メールアドレスやパスワードを盗み取られる可能性があるそうです。世の中そんなウマイ話はありません。

9/13 iPhone5s/5cではドコモMVNOのLTEは使えない
ガジェット速報(外部サイト)によると、ドコモ版iPhone5s/5cでは「spモード以外のLTEインターネット接続サービス」が利用できないと公表されていることから、MVNOのSIMカードではLTEで通信できないと伝えています。SIMロックフリーのiPhoneを使っているユーザーはそれほど数は多くないとはいえ、残念ですね。

9/13 iWatchの歩留まりは3割と低迷
EMSOne(外部サイト)によると、Appleが開発中のスマートウォッチであるiWatchの歩留まりが悪いそうです。現在の供給量はAppleの必要とする量の30〜40%にとどまっているそうです。iWatchの生産は、ノートPCの受託生産を手がける台湾のインベンテック社が6割、クアンタ・コンピューター社が4割を受注しているそうです。iWatchの発売は2014年下半期で、価格は149〜229ドルになるそうです。

9/13 Appleは革新的ではない」と元Appleデザイナーが苦言
ガジェット速報(外部サイト)によると、デザイナーのハルトムット・エスリンガー氏が「QUARTZ」と呼ばれるブログのインタビューで「最近のAppleのデザインが革新的ではない」と言っていたそうです。同氏はかつてスティーブ・ジョブズ氏のもとでデザイナーとして働いていた人物で、1984年から1990年にかけて発表されたアップル製品のデザイン思想「スノーホワイト」の創設者だそうです。

9/13 ソフトバンクが900MHz帯のLTE網構築を前倒しに
日本経済新聞(外部サイト)によると、ソフトバンクモバイルは900MHz帯を使ったLTEサービスの実施を、当初計画の2014年7月から2014年4月ごろへ前倒するそうです。iPhone5s/5cではauの800MHz帯のLTEに対応してきたことから、ソフトバンクも攻勢かけるようですね。

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!