APPLE 2013年09月13日20時56分

ドコモ版iPhone5s、5cの気になるSIMロックの件を聞いてみた

文●ゆうこば

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ドコモもiPhone5c/5sの情報を掲載

 一部報道で、ドコモ版iPhone5s、5cのSIMロックについて話題になっていますが、実際のところどうなのか広報部に聞いてみました。

●SIMロックと解除について

──ドコモ版iPhone5sと5cはSIMロックがかかっているという話は事実でしょうか。

ドコモ広報部:事実です。

──また、ドコモでは3150円の手数料でSIMロック解除の受付をしていますが、iPhoneは対象外でしょうか。

ドコモ広報部:はい。対象外になります。

●MVNO SIMについて

iPhone5s 5c SIMロック

──ホームページ上(外部サイト)に「 iPhoneではspモード以外のLTEインターネット接続サービスはご利用になれません。」とありますが、これはドコモ通信網を利用しているMVNOのSIMが使えないということでしょうか。

ドコモ広報部:動作保証をしていないので、コメントは差し控えさせていただきます。

──ちなみに、iPhone5s、5cはmoperaで利用できるのでしょうか。

ドコモ広報部:iPhoneの通信プランはspモード専用となるので利用できません。

 つまり、ドコモ版iPhone5s、5cはAndroidスマホとは異なり、SIMロックがかかっていて解除できないうことは確定のようです。さらに各社MVNO事業者の格安SIMについては販売後、自己責任で試してみる以外に確認する術はないようです。

 また、au版についても本日の発表会で「SIMロックについては従来通り」と発表されていたので依然と同じSIMロック版と考えられ、ソフトバンク版についてもソフトバンク広報部によれば同じくSIMロック版となっているようです。

 MVNO SIMを使って通信費を抑えたり、海外SIMを利用したいユーザーは香港版など(関連記事)を買うしかないかもしれませんね。週アスではドコモ版を手に入れ次第、検証記事をアップしますのでお見逃しなく!

●関連サイト
ドコモ 該当文章掲載ページ

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

Pocket

カテゴリ: Apple

iPhone PLUS

iPhone6がわかる本

アスキームック8月号

follow us in feedly

関連記事

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

iPhonePLUS 新着エントリー

AndroidPLUS 新着エントリー

アプリランキング

ネットワーク関連人気ガジェット

注目ガジェット

特集

Comic

アクセスランキング

Tweet Ranking

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!