2013年09月13日20時56分

ドコモ版iPhone5s、5cの気になるSIMロックの件を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ドコモもiPhone5c/5sの情報を掲載

 一部報道で、ドコモ版iPhone5s、5cのSIMロックについて話題になっていますが、実際のところどうなのか広報部に聞いてみました。

●SIMロックと解除について

──ドコモ版iPhone5sと5cはSIMロックがかかっているという話は事実でしょうか。

ドコモ広報部:事実です。

──また、ドコモでは3150円の手数料でSIMロック解除の受付をしていますが、iPhoneは対象外でしょうか。

ドコモ広報部:はい。対象外になります。

●MVNO SIMについて

iPhone5s 5c SIMロック

──ホームページ上(外部サイト)に「 iPhoneではspモード以外のLTEインターネット接続サービスはご利用になれません。」とありますが、これはドコモ通信網を利用しているMVNOのSIMが使えないということでしょうか。

ドコモ広報部:動作保証をしていないので、コメントは差し控えさせていただきます。

──ちなみに、iPhone5s、5cはmoperaで利用できるのでしょうか。

ドコモ広報部:iPhoneの通信プランはspモード専用となるので利用できません。

 つまり、ドコモ版iPhone5s、5cはAndroidスマホとは異なり、SIMロックがかかっていて解除できないうことは確定のようです。さらに各社MVNO事業者の格安SIMについては販売後、自己責任で試してみる以外に確認する術はないようです。

 また、au版についても本日の発表会で「SIMロックについては従来通り」と発表されていたので依然と同じSIMロック版と考えられ、ソフトバンク版についてもソフトバンク広報部によれば同じくSIMロック版となっているようです。

 MVNO SIMを使って通信費を抑えたり、海外SIMを利用したいユーザーは香港版など(関連記事)を買うしかないかもしれませんね。週アスではドコモ版を手に入れ次第、検証記事をアップしますのでお見逃しなく!

●関連サイト
ドコモ 該当文章掲載ページ

【iPhoneケースふろく! 新iPhone特集の週刊アスキー ご予約はこちら!】

iPhone5s&5cまとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp