2013年09月14日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

7年前のアキバとAKIRA【トゥギャッター通信】第148回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、7年前のアキバを撮影した数々の写真や2020年の東京オリンピックが予言されたマンガ『AKIRA』についてなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

AKIRA、オリンピックを予言

 未来に起こることを言い当てる“予言”。漫画やアニメ作品では、作中と現実の出来事が一致したものが意外と多くあり、都市伝説のように語られている。有名な作品としては、マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』や『ブラック・ジャック』、アニメ『銀玉』など。また、ニコニコ動画解説以前に2ちゃんねるで動画投稿していたKarimono氏が作ったボカロ曲『メロディック妹メタル』(2005年)では、その歌詞から初音ミクを予言していたとも。そしてつい最近決定した2020年の東京オリンピック開催。実はこれも“予言”されていたのだ! はたしてその作品とは!?

Togetter:2020年東京オリンピック開催は、大友克洋さんの「AKIRA」の世界と一致していた!

 

 

育児された側も楽しめる育児ことわざ

 愛くるしい笑顔で心を和ませてくれる我が子。といっても育児は楽しいことばかりでは無く、困ってしまうこともしばしば。そんな育児に関する“あるあるネタ”の創作ことわざを集めたのがこのまとめ。一見すると何のことだかさっぱりだが、「#育児ことわざ」というハッシュタグを見ると納得してしまうのが不思議。子供には困らせられるけど、愛おしい。投稿作品からはそんな雰囲気が伝わってくるように思える。発起人は漫画家の瀧波ユカリさん(『臨死!!江古田ちゃん』など)。“育児された側”として、投稿作品のような経験があったか見るのも一興。

Togetter:「#育児ことわざ」が熱い!

 

 

7年後の秋葉原と7年前の秋葉原

 閉館してしまったラジオ会館。70年の歴史に幕を閉じた石丸電気本店。2007年に閉店してしまったラオックスのザ・コンピュータ館。この数年で秋葉原の街並みは大きく変化している。時代の最先端を行く都市だからこそでもあるが、なんだかもの悲しくもあるのが人情というもの。はたして今から7年後に開催されるオリンピックの年、秋葉原はどうなっているのだろう? ということで、7年前の秋葉原の写真を見て当時にタイムスリップ。あなたは当時、今の秋葉原を想像できてた?

Togetter:7年前の秋葉原を懐古する

 

 

『艦これ』PS Vitaにくる!?

 9月6日、ソニー・コンピュータエンタテイメントジャパンアジア主催の『SCEJA Press Conference 2013』が開かれた。そこで流れたPS Vitaの新作紹介ムービーになんと、人気ゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』のキャラクターが登場。この報道を受けてツイッター上では、「PS Vitaに『艦これ』がくるかもしれない」という話題でもちきりに。大人気ゲームがコンシューマ機で登場というのは、パズドラZ(ニンテンドー3DS)の前例もあるし……期待してもよさそう? 9月21、22日(一般公開)の東京ゲームショウでの発表も気になるけど、まずはこのまとめをチェック!

Togetter:PSVitaにあの「艦隊これくしょん -艦これ-」が登場するかも!?

 

 

2020年コミケ問題

 2020年の東京オリンピック開催決定にともない、競技会場となる東京ビッグサイトの拡張工事が行なわれる方針だ。開催時期はパラリンピックも含めると、7月末から9月初旬までとなる見込み。ここでピンときた方は多いはず。そう、夏コミどうなるの!? 例年、夏のコミックマーケットは8月開催であり、オリンピックの開催時期とまるかぶりなのだ。これは東京ビッグサイトでの夏コミは難しいのでは……。ではどこでやるのか。そこでツイッター上では、ぜひ我が県にとユーザーの招致合戦が繰り広げられている。声を上げればあなたの県がコミケ会場になるかも!?

Togetter:#2020コミケ招致

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ログ・日記】
#後ろ向きな絵手紙

【社会】
2020年東京オリンピックにおける問題:葛西問題

【生活】
【日本国民ちょっと来て】これなんていう食べ物?

【科学・教養】
親鸞聖人=ウルヴァリン説の可能性

【趣味】
江戸時代の道場破り

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp