2013年09月07日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

引退と芋煮【トゥギャッター通信】第147回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、宮崎駿監督の引退宣言や“味噌”か“醤油”で勃発した芋煮にまつわる美味しい戦いなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

宮崎駿監督 引退「今回は本気です」

 風の谷のナウシカ、天空の城ラピュタ、魔女の宅急便、となりのトトロ……宮崎駿氏といえば、こうした名作を生み出した日本を代表するアニメ監督だ。その宮崎駿監督がまさかの引退宣言。これを受けて各マスメディアは大々的に報道、9月6日には会見が開かれ、日本テレビは同日夜9時の金曜ロードSHOW!で放送予定だった映画を延期し、急きょ同氏の作品『紅の豚』を放送。と、日本全国が大騒ぎになった。でもツイッター上では、同氏の引退宣言はこれが初めてではないというつぶやきがちらほら。何年ぶり何回目だったか思い出そうとする人で賑わった。果たしてこのまとめの中に正解者はいるか、あなたはわかる?

 ちなみに会見冒頭、宮崎駿監督は「どうせまただろうと思われているかも知れないが、今回は本気です(苦笑)」と自らコメント。ただ、スタジオジブリの鈴木プロデューサーからは、次回作を鋭意制作中であること、さらに来年夏公開でもう一本手がけていることが明かされた。

Togetter:宮崎駿引退は、何年ぶり何回目?

 

 

非日常という恐怖 or やばいよやばいよ

 何気ない変化が徐々に規模を増し、人々がそれを目のあたりにし、異常事態に発展して日常が崩れていく。カタストロフィーやパンデミックを題材にした映画でよく見られる展開だが、それがまさにツイッター上で起きた。9月2日の昼、埼玉県で大規模な竜巻が発生。「ん?雷か?」なんていう日常のつぶやきが徐々に、外の異常を知らせるものに変化していく様はちょっと怖い。まさにその「やばくなってゆく様子」を時系列で整理したのがこのまとめ。とてもうまく整理されているので、当日何が起きていたのか詳しく知りたい人はぜひチェックを。

Togetter:竜巻の発生時点前後の「やばくなってゆく様子」ツイートを集めました。

 

 

140文字の予想以上に怖い話

 まだまだ暑さ厳しい夏の夜。ツイッターの文字制限内でつくる怖い話で涼しくなってみては? でも「まさかwww140文字でwww怖い話とかwww」なんて思っていないかそこのキミ! そんな方にはこのまとめを是非読んで欲しい。きっちり1ツイートで1つの話がなされ、伝聞というよりは一言体験談のような体裁となっていて、故に妙なリアリティが……。あ、そうそう、ページ下部にある本まとめの続編によれば、百物語が蝋燭を消すように、怖い話を読み終えてPCやスマホのディスプレイを切ると…“来る”らしいですよ。他にも“虫”的な意味で怖い話や、生命の危機的な意味で洒落にならない話がちょっと含まれていて、緩急つけながら読めるのがポイント高し。

Togetter:#洒落怖な体験語れ

 

 

“斬鉄剣”が切ったものは

 8月27日から正式サービスが始まった『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(新生FFXIV)。フィールドやダンジョンでは、F.A.T.E.と呼ばれるイベントが発生し、ボスや大量の一般モンスターが襲いかかってくるというシステムがある。8月31日、このF.A.T.E.に突如”オーディン”が出現。必殺技“斬鉄剣”をふるう召喚獣としてファイナルファンタジーシリーズではお馴染みで、これを聞きつけたプレイヤーが数百人規模で討伐に出向いたが、鬼のような攻撃力の前に一瞬で散っていった。

 攻撃で散るなら冒険者として本望だが、突如として“消える”プレイヤーが出現し始めた。要するにサーバー側の処理が追いつかず回線切断。のちにログイン障害が発生。オーディンが“斬鉄剣”で切ったのはプレイヤーではなく、サーバーだったという……。実は新生FFXIV、8月末時点での同時接続者数は、18万7000人という今までのMMORPGでは類を見ない人気っぷり。運営もここまでの規模は予想外だったのか、ログイン制限で遊べない、キャラクターを作れないという状況が発生し、本ソフトのダウンロード版も売れすぎて一時販売を制限している最中だった。9月4日にはワールド増強と負荷分散のため大々的にメンテナンスを実施している。でも、こうしたお祭り騒ぎもネトゲの楽しみ。このまとめでお祭り気分を味わおう!

Togetter:FF14:突如現れたオーディン!お祭りと化したエオルゼア・Twitterの様子

 

 

日本人永遠の命題“味噌”か“醤油”か

 東北で秋に親しまれている郷土料理“芋煮”は、里芋に加え牛肉やコンニャク、ネギなどを入れた鍋料理だ。どうやらこの芋煮、地方によって味付けが違うらしく戦争がおきてしまった! 大規模勢力は『日本一の芋煮会フェスティバル』を開催する山形県の牛肉に醤油派、対するや宮城県を中心とする鶏肉に味噌派だ。しかし、鶏肉に醤油のあっさり派、新感覚に魅了された塩味派、敵国出身の妻の策略による内線も勃発し、激戦の様相を呈している。果たして貴君は何派であるかっ!?

Togetter:芋煮戦争2013

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【IT・Web】
SHARP 株式会社(SHARP_JP)さんの #懐かしいものを呟いてTLを90年代にする まとめ

【地域】
名古屋で豪雨、マンホールのフタが飛び、新幹線駅からソフマップに水漏れとの報告があがる

【地域】
2013年9月4日 早明浦ダム回復の記録

【カルチャー】
椎名高志先生 が艦これを始めたようです

【IT・Web】
【ネタ】元ツイッターの中の人が語る「新人は最初の一ヶ月フォロー、フォロワー数を数える仕事をさせられる」

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp