2013年09月01日12時00分

災害にいざというとき落ち着いて行動できるAndroidアプリがイカス!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

防災情報

『防災情報』
作者:Lounge-E
バージョン:1.2
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

防災情報

 9月1日は防災の日。地震や津波などの災害について知識を広げ、いつ起こるか分からない災害に対して準備をしていこうと制定されている。そんな防災について、スマホを使って対策を準備できるのが『防災情報』だ。

最新情報から便利サイトまで
防災情報

 本アプリでは、“地震情報”と“津波情報”、2つの災害情報がチェックできるほか、災害時に備えチェックしておきたい“持出品チェック”や“常備品チェック”といった機能が搭載されている。

直前の地震情報を確認
防災情報
地震の発生地を表示
防災情報

“地震情報”では、直近で発生した地震情報がチェック可能。“地図で確認”をタップすると、ウェブブラウザーに切り替わり、震源などの位置が地図でチェックできる。

役立つサイトへのリンク
防災情報

“便利サイト”では、日本赤十字社が掲載している応急処置の方法や、政府広報の伝言ダイヤルなど、災害時に役立つウェブサイトへのリンク集となっている。いざというときは、パニックで素速く検索できないので、リンクをたどるだけで情報を入手できるのがイカス!

持出品チェック
防災情報
常備品を確認
防災情報

“持出品チェック”では、避難するときに必要なもの、“常備品チェック”では、災害に備えて保管しておくべきものがリストアップされている。このリストを使えば、必要なモノが確実にチェックできる。

必要な行動は備忘メモに
防災情報

 災害時の行動をあらかじめ決めておいても、いざというときには慌てて忘れてしまうことが多い。そこで“備忘メモ”に、災害時の行動などを記録しておこう。万が一のときは、まずこの備忘メモを見て行動すれば安心だ。

 災害はいつ襲ってくるかわからないので、それだけに普段からの備えが重要。災害時にパニックを起こさずに行動できるよう、本アプリを使って準備しておこう。
 

『防災情報』
作者:Lounge-E
バージョン:1.2
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
防災情報

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp