2013年09月17日12時00分

大切な予定まであと何日か一目瞭然なiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

予定リスト

『予定リスト -カウントダウン』
バージョン:1.2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 運転免許証やパスポートの更新、家族の記念日など。うっかり忘れると修羅場になりそうなのに、ついつい忘れがちな予定は『予定リスト -カウントダウン』でまとめて管理すると見落としを防げる!

予定まで残り何日かをリアルタイムに表示
予定リスト

 予定リストは、事前に大切な予定の日時を追加しておくことで、今からその予定まであと何日(と何時間何分何秒)残っているかをリアルタイムにカウントダウン表示してくれるアプリ。

 汎用なのでさまざまな予定を管理できるのが◎。とくに向いていると感じたのが以下のような予定。有効期間や契約期間が決まっていて、それまでの間に更新手続きや見直しをする必要があるけど、カレンダーやリマインダーだとイマイチしっくりこない予定だね。

予定リストでの管理に向いている予定の例
・運転免許証やパスポートの更新
・賃貸住宅の契約更新
・レンタルサーバーやドメインの契約更新
・年会費制クレジットカードの解約
・車検
・自動車保険の更新
・結婚10周年などの大切な記念日
・大切だった人の3回忌や7回忌などの法事
など

 ちなみに筆者の場合は誕生日や毎月の支払い、請求書作成など比較的忘れにくい予定はカレンダーで管理中。ここはお好みで。

プッシュ通知もしてくれる
予定リスト

 頼もしいのが、指定日時にプッシュ通知で知らせてくれる点。「うっかりしていて免許証が失効した」的なミスを防げるので、その後の手続きに要する貴重な時間もお金もムダにならずに済む。

 残念ながら残り日数をバッジで表示する機能はない。けど、同じ開発元の『あとマル』(無料)や『あとまる』(85円)というアプリを利用すると、各アプリ1個ずつ計2個、残り日数をバッジで表示できる。その際ワンタッチで予定をコピーできて使い勝手もいい。

優先度順に自分で並び替えることも可能
予定リスト

 追加した予定は、下部のボタンで日付順のほか、右上の“編集”ボタンから任意の順番に並べ替えられる。「期限は先だが優先的に片付けたい予定を先頭に配置」みたいな使いかたができるよ。

予定リスト

 ちなみに、無料状態で管理できる予定は最大3件まで。4件以上の予定作成と、広告を非表示にしたい場合は左上の“info”からアドオン(170円)を購入し、フルバージョンにアップグレードしよう。

予定リスト

 期限と通知日時を別々に設定可能になるなど、利用者の声に応え、すばやくアップデートされている点に好感が持てる。というか利用していて安心。あとはデータのバックアップ/復元ができたら最高!

『予定リスト -カウントダウン』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Cocoamix

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!