2013年08月29日09時30分

『進撃の巨人』を勝手に実写化、超高校級な笑顔のスイマーの“犯行”を追う

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットで話題のサービスや事件、ツイートしている中の人を直撃する週アスの好評連載『中の人特捜部』──今回は、人気アニメ『進撃の巨人』のオープニングムービーを勝手に実写化して、ニコニコ動画やYouTubeで評判の“うきゆ”さんの笑顔に迫る。

 

『進撃の巨人』オープニングムービーを勝手に実写化

nakanohito944_kkch nakanohito944_kkch
nakanohito944_kkch nakanohito944_kkch

進撃の巨人ならぬ“進撃の魚人”で大ブレイク

 アニメやマンガ、ゲームはネットと親和性が高く、話題の作品ともなると、ファンの手による膨大な量の二次創作がニコニコ動画上に生み出される。そこで、今の話題の作品といえば『進撃の巨人』。4月に始まったテレビアニメをきっかけに、オープニングのテーマ曲『紅蓮の弓矢』をほかの作品と合成したいわゆる“MADムービー”など、数多くの名作(迷作?)がニコニコ動画に投稿されている。

 そのなかで最近、注目を集めたのが『進撃の魚人』という動画だ。プールを舞台に、スイムキャップとゴーグル、競泳パンツという謎の格好で『進撃の巨人』のオープニングアニメを再現しているのだ。ニコニコ動画における分類でいえば“勝手に実写化シリーズ”に属するものだが、注目すべきは合成や色調補正など、映像をていねいに編集している点。オリジナルの演出に小ネタをはさむアレンジもおもしろく、何より体を張った演技と笑顔が印象的だ。

 旬のアニメなうえ、動画の出来がよかったため、7月23日の公開から1ヵ月で60万再生を超え、ツイッターでは6000以上もシェアされた。また、動画には“愛すべき馬鹿”や“守りたい、この笑顔”といった愛され系のタグがつけられている。

 

犯人は笑顔のスイマー“うきゆ”さん

nakanohito944_kkch

↑将来の夢は、ドワンゴへの就職という三重県の高等専門学校4年生。高専入学を機にオタク趣味に目覚め、“MAD”でニコニコ動画にどっぷりハマってしまったと。

 

 

ニコニコ動画とYouTubeで公開中
【進撃の巨人OP実写化】進撃の魚人【水泳部員】

nakanohito944_kkch

↑『進撃の巨人』オープニングムービーを勝手に実写化したうきゆさんの作品。1分31秒の間、常に「wwwwww……」という笑いコメントが絶えない衝撃作。元ネタ『進撃の巨人』を知らない人は、ぜひレンタルなどで観るべし。

うきゆさんの“犯行現場”を現場検証してみた

学校のプールでこっそり、しかもひとりで自演しながら撮影

nakanohito944_kkch

↑“犯行現場”は、部活で練習していた学校のプール。後輩たちが使っていない時間帯をねらい、人目につかないように撮影。

 

人物の切り抜き合成用にグリーンシートを購入

nakanohito944_kkch

↑色を指定して人物などを切り抜ける“クロマキー合成”のためにグリーンシートを購入。これを更衣室の壁にかけて撮影する。

【進撃の巨人OP実写化】進撃の魚人【水泳部員】(関連サイト)
ニコニコチャンネル『進撃の巨人』(関連サイト)
TVアニメ『進撃の巨人』オフィシャルサイト(関連サイト)

現在発売中の【週刊アスキー 2013年 8/13-20-27合併号】では、うきゆさんならではの撮影手法などの秘話も掲載!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking