2013年08月20日16時25分

本名メアドとるなら今!ヤフーから@yahoo.ne.jpのチャット風アプリ登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ヤフーは、新規ドメイン“@yahoo.ne.jp”が使えるAndroid向けメールアプリ『Yahoo!コミュニケーションメール』の提供を開始した。iPhone端版は後日、提供予定だ。

 メールを送りたい相手がアプリを使っていなくても、メールアドレスを利用するため、自分のスマホの電話帳に相手のメールアドレスが登録されていればPC、スマホを含めてどんな相手とも送受信が可能だ。逆に登録されていない場合、メールは自動受信しないため迷惑メールの心配も少ない。

 LINEが抱える“初期設定ではまったく知らない相手からメッセージが届いてしまう”などの問題点や、スマホの機種変時にメッセージの移行がしづらいなどの使い勝手面の弱点に対し、後発ならではの優位な機能を数多く搭載した形。カカオトークを擁するヤフーだが、LINE対抗としてさらに別ラインのアプリをリリースしたとも見える。

Yahoo!コミュニケーションメール

 スマホのメッセンジャーふうのチャット形式のインターフェースを採用し、複数の相手とのやりとりできるグループ表示にも対応。また、メッセージの“既読”は表示されない。また、メッセージはサーバーに保存されるため、機種変後もメールを確認可能だ。

Yahoo!コミュニケーションメール Yahoo!コミュニケーションメール

 スマホ内の電話帳データをサーバーにアップロードする仕組みはないため、任意の相手とのみコミュニケーションが可能。

 スマホで使えるメッセンジャーアプリのためのメールアドレスのため、一般的なメールで使えるCC、BCCや送信者名の設定などの機能はない。また、Yahoo! JAPAN IDとは連携しない。

Yahoo!コミュニケーションメール Yahoo!コミュニケーションメール

■関連サイト
Yahoo!コミュニケーションメール

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!