2013年09月04日21時00分

OS XでメニューバーにDVDの取り出しボタンを表示する方法知ってる?|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。MacではDVDを取り出すとき、デスクトップのアイコンをゴミ箱に捨てますよね。デスクトップが整理されていないと、DVDのアイコンが見つからなかったり、ゴミ箱まで遠かったりします。そもそも、DVDがファイルやフォルダーと同列に扱われるのがいまひとつキモチワルイんです。

 そんなときに、メニューバーにDVDを取り出すアイコンを表示できると知ってさっそく設定しました。メニューバーに並んでいるアイコン「メニューエクストラ」が格納されているフォルダーにアクセスします。「MacintoshHD」→「ユーザ」→「システム」→「ライブラリ」→「CoreServices」→「Menu Extras」です。

WinユーザーのためのMac講座

 そして「Eject.menu」をダブルクリックすると、メニューバーにボタンが追加されます。

WinユーザーのためのMac講座

 アイコンを削除したいときは、「command」を押しながらメニューバーの外にドラッグして離せば、煙とともにドロンと消えます。特に、マウスをつながずにトラックパッドだけで操作しているMacBook Proなどでは設定しておくと便利ですよ。

WinユーザーのためのMac講座

 DVDの取り出しアイコン以外のメニューバーアイコンも「command」を押しながら移動できます。無線LANとBluetoothの位置を入れ替えたい、VPN接続と無線LANを隣にしたいなどなど、使い勝手に合わせてカスタマイズしてみてください。

WinユーザーのためのMac講座

 ほかにもWindowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirにWindowsを入れてWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? こちらからどうぞ!

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!