2013年08月15日20時30分

NFCだと設定がラク! 最強ミラーレス『GX7』とスマホ連携で接続検証

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『LUMIX GX7』
●パナソニック
●予想実売価格 13万円前後(レンズキット)
9月12日発売予定

GX7_NFC

 この『GX7』。新センサーに新エンジンを搭載したミドルクラスながら、276万画素の可動式EVFを内蔵、8000分の1秒のシャッター、そしてボディー内手ブレ補正と、上級機を食っちゃうんじゃないの? という高機能っプリが魅力。

GX7_NFC

 そんな中、高級コンパクト機やミラーレス一眼に搭載されつつあるのが、このNFC(下写真)を『GX7』も、もちろん装備。

GX7_NFC

 夏スマホも大部分の機種がNFCを内蔵。そんでもって、デジカメでも主流となりつつある機能“NFC”。そこで、この最新ミラーレス『GX7』を使って、NFCと無線LANでのスマホ連携をためしてみた。

●NFC接続 ●WiFi接続
GX7_NFC GX7_NFC
↑“WiFi設定”→“NFC動作”をオーン! ↑"WiFi設定"→“新規に接続”を選択。
GX7_NFC GX7_NFC
↑専用アプリ『image app』を起動し、“接続先設定”を選択。 ↑SSIDとパスワードを入力する“手動接続”を選択。
GX7_NFC GX7_NFC
↑NFC対応の場合はNFCマークにタッチせよ! との指示。 ↑“スマートフォンとつないで使う”を選択。
GX7_NFC GX'_NFC2
↑「スマホと接続する?」とのことなので、迷わず“はい”。 ↑『GX7』側のSSIDとパスワードが表示。
GX7_NFC GX'_NFC2
↑「もう一度スマホをくっつけて」との指示。 ↑スマホのWiFi設定から、SSIDを検索。
GX7_NFC GX'_NFC2
↑なので、ピトッとくっつける。 ↑パスワードを入力したら、ひたすら待つべし。
GX7_NFC GX7_NFC
↑『GX7』の背面液晶がスマホに表示!! ↑無事接続完了! 
GX7_NFC
↑デジカメ液晶と同様に、ピント操作も可能。画面デカいといいよね。

 NFCでの接続に要した所要時間は約3分。それに対し、WiFiは約8分。NFCはただただくっつけたりしただけの簡単操作、一方WiFiはパスワードの入力だったり、“お待ちください”の時間が圧倒的に長いのが、ちょっと気になった。NFCで設定する方法が出る前は、「スマホ連携スゲー」だったのに、人間って欲深いものですね~。

 そんな、デジカメとスマホの連携を手軽にしてくれる“NFC”。今後もさらなる展開が見られそう。そう、そうそうそう! 現在、発売中の週アスではNFCを大特集。それにプログラムできる“NFCディスク”も付録でついちゃってます。

GX7_NFC

 このNFCディスク、プログラマブルなNFCが入ってるところばかりに目が行きがちですが、隠れた高機能に“クリーニング”機能があります。指タッチで汚れたスマホはもちろん、デジカメの背面液晶もスッキリきれ~にしちゃいましょう!

GX7_NFC

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking