2013年08月09日21時00分

YouTubeの楽曲動画に歌詞を表示させるChrome/Safari拡張機能|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Safari_App23

『YouTube Lyrics』
バージョン:3.6
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome/Safari

 YouTubeで任意の曲のページを開くだけで、同じページ上に歌詞を表示できるブラウザー拡張機能。ウインドウー位置やサイズをドラッグで変更できるほか、アドレスバー右端のボタンでウインドーの表示/非表示を切り替えられるので、関連動画の邪魔にならない。

Safari_App23

↑同一ブラウザー上に歌詞が表示されるので、洋楽などを聴くときにとても助かる!

Safari_App23

↑歌詞のウインドーは非表示にできるので、歌詞が不要だったり、関連動画などを見たい場合は消してしまおう。

 洋楽ほどではないが邦楽も検索できる。歌詞が見つからない場合は、検索する歌詞サイトを設定画面で“On”に。それでも見つからなければ、検索結果ウインドー内にある“Try Google”をクリックし、ググってみよう。

Safari_App23

↑参照サイトの設定で歌詞が表示されやすくなる。ジャンルにもよるので、いろいろ試してほしい。

Safari_App23

↑どうしても歌詞が見つからない場合は、最終手段のGoogle検索で!

 たとえば、『本当はこんな歌』で町山さんの楽曲解説を読みつつ、PCで音楽を聴きき、さらに原詞を見ると、さらに曲への理解が深まる。本をお持ちの方は、便利すぎるので試してみてほしい。

至高の洋楽ロックを40曲解説!
Safari_App23
↑大好評発売中の『本当はこんな歌』。映画評論家の町山智浩さんが、1950年から近年までの洋楽ロックを解説。本当はこんな内容の歌だった、という衝撃の真実がわかります。

 また、表示された英詞を、日本語に翻訳させたり、原詞のまま読み上げる拡張機能などと併用すると、洋楽がもっと楽しめる。


『YouTube Lyrics』
バージョン:3.6
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする
Safari版をダウンロードする

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!