ANDROID 本誌連動 2013年08月05日16時00分

“NFCタスクランチャー”でNFCディスクを100%活用

文●ゆうこば 撮影●高橋智

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日発売の『週刊アスキー9/10増刊号』にはNFC内蔵液晶クリーナー『プログラマブルNFCディスク』がついてきます。

 標準では現在ご覧になっている“週アスPLUS”のURLが埋め込まれており、NFC対応スマホをかざすと、ブラウザーが立ち上がり週アスPLUSを表示します。

プログラマブルNFCディスク

 そのまま使っていただいても大変うれしいのですが、このディスクの最大の特徴は“中身を書き換えられる”、つまりプログラムできるということ。

NFCタスクランチャー 使い方

AppStore アプリをダウンロード

 その名も『NFCタスクランチャー』。このアプリを使えば、スマホをNFCディスクにかざしたときに起きるアクションを、WiFiのオン/オフや画面輝度の設定、アラームのセットなど50種類以上のなかから自由に組み合わせられます。

使用例
NFCタスクランチャー 使い方

 作り方はアプリを起動し、アクションを組み合わせ、NFCディスクにかざすだけ。実行するときも、ホーム画面表示状態でNFCディスクにかざすだけ。詳しい流れは以下の通りです。

つくり方
NFCタスクランチャー 使い方

 付録号にはここで紹介したもの以外にも、実際に編集部でつっくてみた作例やNFCタスクランチャーの便利なTipsを掲載中。ぜひ読んでみて、NFCディスクを便利にフル活用してみてください。

【週刊アスキー 2013年 9/10増刊号はこちら!】

Pocket

カテゴリ: Androidそのほかガジェット週アス本誌連動

スマータブル防水ポーチ

アスキームック8月号

follow us in feedly

関連記事

AndroidPLUS 新着エントリー

iPhonePLUS 新着エントリー

アスキーストア人気ランキング

アプリランキング

ネットワーク関連人気ガジェット

注目ガジェット

特集

Comic

アクセスランキング

Tweet Ranking

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!