週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MacBook Airユーザーは注目!!視認性抜群のコンパクトなカレンダー|Mac

2013年07月29日 21時00分更新

MacApp

『Moca』
バージョン:1.0.0
価格:250円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)aill, k.k. (JP)

AppStore アプリをダウンロード

 みなさん、こんばんは。MacPeople編集部・編集長の吉田でございます。さて、今回紹介するアプリは『Moca』。iPhoneやiPadで同名のアプリがリリースされているので、ご存じの方もいるかもしれません。

 このカレンダーの注目点は独自の表示方法です。「カレンダー」アプリでは実現できない月をまたいだ一覧表示が可能など、月単位で表示にこだわっているところがポイントです。

MacApp

 起動すると図のようなカレンダーが現れる。カレンダーのデータは、iCloudやGoogleカレンダー(Gmail)の参照できます。カレンダーはスペースキーを押すことで1カ月ぶん次の月に送ることができます。今日のカレンダーに戻りたい場合は「command」+「T」キーを押しましょう。

MacApp

 予定の入力は「カレンダー」アプリと同じ。日付けや時間などを自動的に認識してくれるので「午後8時から飲み会」など打ち込めばオッケーです。複数のカレンダーを利用している場合は上部のメニューから切り替え可能です。

MacApp

 「完了」をクリックすると、作成した予定が図のように登録されます。 

MacApp

 予定を変更、もしくは詳細を加えたいときは、再度予定をクリックしましょう。図のような編集画面が現れて、時間の変更や通知設定、メモなどを書き加えられます。予定を削除したいときは、この画面で「delete」キーを押しましょう。

MacApp

 「カレンダー」アプリではウィンドウを広げると表示領域が拡大するだけですが、本アプリなら縦方向にサイズを拡大すると、翌月のカレンダーも表示されます。これは便利。

MacApp

 全画面表示も可能です。この場合は3カ月分の予定を一覧できます。

MacApp

 カレンダーのウィンドウを閉じても、メニューバーからすぐに呼び出すことが可能です。メニューバーのアイコンには当日の日にちが表示されます。

MacApp
MacApp

 環境設定では、曜日の始まりや文字サイズ、表示するカレンダーなどを変更できます。

MacApp
MacApp

 そのほか通知関連の設定も可能です。本アプリの表示/非表示にショートカットを割り当てることもできます。

 画面サイズの小さいMacBook Airなどでは、純正の「カレンダー」よりもコンパクトで表示/非表示のワンタッチで行える『Moca』は要注目でしょう。

AppStore アプリをダウンロード

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう