2013年07月29日12時00分

Chromeで履歴などのデータを安全に消去できる Click&Clean Appで遊ぼう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ブラウザーを使っていると、知らぬ間に閲覧履歴やキャッシュ、ダウンロード履歴などのデータが溜まっていく。プライバシーを守るためにも、これらは定期的に削除しておきたいものだ。

 そこで活用したいのが『Click&Clean App』だ。このChromeアプリでは、ブラウジング履歴や入力したURL、パスワードなどのデータを、ブラウザーを閉じたときにまとめて削除できる。また、ディスククリーンアップやタスクマネージャーといったシステム管理のための機能にも対応する。

Click&Clean App

 

■インストール
 Googleのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Click&Clean App』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

Click&Clean App

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。新規タブを開き、アプリのリストから『Click&Clean App』をクリックする。

■“Click&Clean”をインストール
 アプリを起動すると、“Click&Clean App”の説明画面が表示される。“Private Data Cleaner”の項目から【Install Cleaner】をクリックして、データ削除用のアプリをインストールしよう。

Click&Clean App

 インストールが完了すると、ブラウザーの右上に“Click&Clean”のアイコンが表示される。

Click&Clean App

 これをクリックすると、ポップアップ画面が開き、各種操作と設定が行なえる。まずは、“プライバシー情報の消去”の右上にある【オプション】をクリックして、消去するデータの種類を選択しよう。

Click&Clean App

 設定画面が表示される。“CHROME”欄で消去するデータの種類を選択。その下にある“行動”欄では、クリーニングの前後で実行するアクションを指定できる。

Click&Clean App

 なお、Chromeを閉じた際に消去する設定にしたい場合は、“追加”欄で【Chromeが閉じるとき、個人データを削除】にチェックを入れておこう。

Click&Clean App

 

■データを消去する
 設定が完了したら、データを消去してみよう。消去するには、ポップアップメニューの【プライバシー情報の消去】をクリックする。

Click&Clean App

 また、設定画面の右下にある【クリーンアップ開始】をクリックしてもオーケーだ。

Click&Clean App

 

■データを種類別に消去する
 キャッシュや閲覧履歴、ダウンロード履歴などのデータは、個別に削除することも可能だ。各データのボタンの右上にあるごみ箱のアイコンをクリックすると、データが消去される。たとえば、キャッシュのみを削除したい場合は、以下のように【キャッシュ】ボタンの右上にあるごみ箱のアイコンをクリックする。

Click&Clean App

 また、すべてのデータを一括で消去し、Chromeを閉じることもできる。ポップアップメニューを表示し、左上の【しっかりとブラウザーを閉じる】をクリックしてみよう。すべてのデータが削除され、削除が済むとブラウザーが自動で終了する。

Click&Clean App

●関連サイト
Click&Clean App
バージョン: 8.0
利用無料
作者:Mixesoft

 (バージョン、ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!