2013年08月13日12時00分

読みたい記事をキッチリ集めてくれるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

vingow news

『vingow news(ビンゴーニュース) - ニュース記事を自動で要約&収集。新聞・雑誌記事のビジネス経済、地震災害、就活情報まで無料のキュレーションアプリ』
バージョン:2.3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 好みの記事を自動で集めるキュレーションアプリは何本かあるけど。本当に読みたくなるような精度の高い記事のみを集めてくれるのが『vingow news』。いわゆる「空振り」がほとんどない!

ニュースをシンプルな表示で閲覧できる
vingow news

 vingow newsは、キーワードのような“タグ”を指定することで好みに合うニュース記事を自動収集するアプリ。「みんなが話題にしているニュース」ではなく「自分が知りたいニュース」が集まる!

 利用者登録なしでも利用できるけど、PCでも利用したい場合は利用者登録をしたほうが便利。お気に入りなどをスマホと共有できる。

タグを使って自分の欲しい情報を探せる
vingow news

 競合アプリにはない最大の魅力が、前述の“タグ”を指定できる点。タグは具体的なほどよい。単に“スポーツ”とするよりも“セパタクロー”としたほうがドンピシャな記事が集まりやすいよ。

 今のところタグの新規作成はできないんだけど、タグは約10万種類もあるので、かなりニッチな分野の記事も集めてくれる!

自分にマッチしている記事をオススメしてくれる
vingow news

 うれしいのが、記事を効率よく読ませる工夫の数々。例えば、記事の見出し一覧で「この記事はあなたに強くマッチしています。」と薦めてくれるので「じゃまずその記事を読んでみよう」となる。

記事の要約ページが便利
vingow news

 さらに見出しをタップして表示される要約ページが賢い。忙しくても、要約に目を通せば全文読むかどうかを判断しやすい!本文を開くと、要約部分が太字で強調され、読みたい場所を見つけやすい。

 あとで読みたければPocketやEvernoteに保存すればオーケー。お気に入りに入れておけば、圏外でも記事を読めて快適だよん。

 なおEvernoteに保存する際は、vingow newsのタグがそのままEvernoteのタグとして保存され、あとで記事を探すのがラクチン!

 またスムーズに記事を閲覧するために以下のコツを覚えておこう。記事は、見出し→要約→本文とタップして読み進むんだけど。見出しのダブルタップで直接本文を開き、本文を右にスワイプすると直接見出しに戻れる。本文から要約に戻る場合は下にスワイプしてね。

記事の更新をプッシュ通知してくれる
vingow news
通知は1日3回、おおまかな時間だけ設定可能
vingow news

 1日最大3回、記事の更新をプッシュ通知で知らせてくれ、読み忘れない! ただし通知時刻は固定なので、できれば変更したいところ。

 加えてお願いしたいのは、共有方法のひと工夫。現状、記事を開かないと共有メニューを利用できない。できれば記事を開かずに見出し一覧をスワイプするなどしてサッと共有したり、お気に入りに追加できるようになれば便利そう。てか……アプリ名長すぎでしょ!

『vingow news(ビンゴーニュース) - ニュース記事を自動で要約&収集。新聞・雑誌記事のビジネス経済、地震災害、就活情報まで無料のキュレーションアプリ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) JX PRESS

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp