2013年08月09日12時00分

ToDo管理がはかどるフラットデザインのiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Flat TO-DO

『Flat TO-DO』
バージョン:2.51
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPadデビューした友達に訊かれた。「ビギナーにもオススメのToDoアプリは?」。迷わずイチオシしたのが『Flat TO-DO』だ!

デザインはフラットでシンプル
Flat TO-DO

 Flat TO-DOは、名前のとおりフラットデザインがカッコイイToDo管理アプリ。操作説明不要のわかりやすさと、必要最小限の機能が最大の魅力で、初めて触った人でも迷わず使いこなせるよ。

 というか、デザインよし、操作性よし。しかもiPadのUIが用意され、メニュー表記が日本語と好条件がそろっているのは、競合アプリの中でも今のところFlat TO-DOだけなんじゃないかな?

一括で入力すると、改行で自動的に分割される
Flat TO-DO

 忙しいときに重宝するのが「一括入力、自動分割」機能。ToDoの新規作成時に、思い付く限りの内容を1枚のToDo画面にズラズラっと入力していく。適当なところで右上の“三”のようなボタン→“OK”をタップすると、1行を1個のToDoとして作成してくれラクチン!

完了済みのToDoはスワイプで一括削除
Flat TO-DO

 完了済みのToDoが溜まった際に便利なのが、一括削除機能。一覧画面を下に引っ張ると、消し込んだToDoをまとめて削除できる!

 ただし「うっかり画面を下に引っ張ってしまい、しばらく残しておきたかったToDoまで消えちゃった」的な声が多い。ので、今後確認画面が追加されるとか。若干改善されそうな予感です。

iCloud経由でiPhoneとの同期が可能
Flat TO-DO

 「iPadとiPhoneの双方でToDo管理をできればじゅうぶん」な人に嬉しいのが、iCloud経由で即座にToDoを同期できる点。事前にアプリ内の“設定”を開き、“iCloudで同期”を“ON”にしておこう。開発元によるとMacアプリも提供予定とのことで、今後が楽しみ!

ToDoの総数はバッジで表示される
Flat TO-DO

 残念ながらリマインダーはまだ(?)搭載されていないけど、アプリ内の設定画面で“ホームバッジ”を“ON”にしておくと、ホーム画面のアイコン右上の数字でToDoの総数がわかって便利。

 ただしいくつか要望もありますよ。例えば、ToDoを別のカテゴリーに移動したいとか。「一括入力、自動分割」機能をToDo新規作成時のみでなく、変更時も利用したいとかね。またホーム画面のバッジの数はToDoの総数じゃなく、選択したカテゴリーのToDo数に絞れるとより管理しやすいかも。でも、ずっとこのままシンプルでいて!

『Flat TO-DO』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) couzip dev

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!