2013年07月24日22時30分

LINEの18歳未満規制に関する「デマ」と「本当」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
LINE、18歳未満は利用禁止?LINEに関する報道の嘘、本当
18歳未満は利用できなくなるって……。そ、そんな。(←デマです)

 無料メッセアプリ『LINE』が18歳未満は今年秋から利用禁止になるというデマがネット上で飛び交っています。それに対して、LINEはTwitter公式アカウント@NAVER_LINEで、事実ではないと明確に否定しました。

LINE、18歳未満は利用禁止?LINEに関する報道の嘘、本当

 「18歳未満は秋からLINEの利用が禁止されるという情報が出ていますが、事実ではありません。昨年12月からID検索機能の利用のみ制限を開始していますが、その他の機能は通常通り利用可能です。(LINE公式アカウントのTwitter)」

では、何がデマで何が本当なのか

 とはいえ、18歳未満に何らかの規制をはじめようとしているのは、公式リリースを見ると事実。ここで今判明しているデマと本当をまとめてみます。

18歳未満の利用が秋以降禁止になる
 →完全なデマ

au端末では、すでに規制済み
 →半分本当。年齢確認サービスを利用して、青少年保護対策として18歳未満ユーザーのID検索をできなくしている

他キャリアでも規制を実施する方向で検討中
 →本当。7月23日付けのリリースでは“9月を目途に全てのキャリアに協力していただき年齢確認サービスを活用することを検討しています”と発表している

iPhoneでも規制を実施する方向で検討中
 →本当。同じリリース内で“今後iPhone端末にも青少年のID検索制限の導入を拡大することを検討しております。”と発表している。

 LINE関連の噂やデマはここ最近増えています。出所不明の情報に惑わされないようにご注意くださいね。

■関連サイト
「LINE」、世界2億ユーザーを突破(リリース文後半に規制に関する記述アリ)
LINE公式ブログ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!