2013年07月20日17時30分

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾もスゴイ 本気でかわいすぎる痛バイクを激写

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ドミノ・ピザの初音ミクとコラボしたピザ注文アプリ『Domino's App feat.初音ミク』、キャンペーン第2弾が登場。アプリからの注文で7月21日まで39(ミク)%オフのキャンペーン“ミク割”を実施中だ。今回もコラボの本気度がスゴイ。さっそく痛バイクに来てもらったぞ。

 今年4月、週アスではドミノ・ピザが初音ミクとのコラボキャンペーンを始めたのをお伝えした。専用のiPhone向けアプリ『Domino's App feat. 初音ミク』を提供するだけでなく、ミクをあしらったピザボックスをつくったり、痛バイクを用意したりと、仕掛けの多さが話題になったのを覚えている人も多いはず。特にピザボックスは注文が殺到しすぎて早い店舗では5日で在庫がつきて、急遽、増産を決めたという伝説を残した。

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

 この最初のコラボは5月12日で終わってしまったが、うれしいことにこの7月にコラボ第2弾がスタートし、9月30日まで実施する。リニューアルしたiPhoneアプリでは、新曲のARライブや写真撮影のポーズを追加。配達してくれるピザボックスのデザインも新調し、痛バイクも“2号機”をつくるという異常な力の入れようだ。

 そんなドミノの本気を見たら、“ミク廃”(ミクさんが好きすぎる人)が多数在籍している週アス編集部が飛びつかない訳がないっ! しかも週アスといえば、宮野編集長が気が向いたときに宅配ピザをふるまってねぎらってくれるほど、ピザと密接な関係にある編集部。毎週の記事の数パーセントは、ピザのエナジーでできているのだ。というわけで、今回もがっつり紹介して行きますぜ!

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑(アスキー・メディアワークスの)住民は大歓迎です。ピザの到着に大はしゃぎ。

■痛バイク第二弾は、天井に注目!
 まずは痛バイクの2号機から。今回は、8月に開催される初音ミクのライブ“夏祭初音鑑”とがっつり組んだデザインになっている。このライブに出演する“ままま式あぴミク”をあしらって、存分にかわいさを引き出したのが特徴だ。

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾 ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑前面にはピースサイン。この2号機は、秋葉原に在籍しているとのこと。ちなみに初号機は現在、池袋で活躍中だ。

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾 ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑デザインの要となるのが背面のピザボックス。背景は夏らしく花火をモチーフにした。まだまだこの痛バイクを知らない人も多く、沿道の人に振り返られることもしばしば。もちろん弊社の前でも、とおりすがりの人にバシャバシャと撮影されてましたよ!

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑そして! なんといっても!!! ポイントなのが“天井”で、なんと猫耳を付けて寝てます! 普通に街中で見かけただけでは、確認できないレアカットです。

 一連のコラボを企画しているドミノ・ピザの唐澤さんいわく「2号機もつくりたくなってつくっちゃいました。楽しければいいんです」とのこと。つくり手側も楽しいこの企画、間違いない! ちなみに1号機は、8月3日~7日、大阪・グランドフロント大阪で開かれる夏祭初音鑑のプレビュー公演に登場。2号機は、8月21日~29日、東京・ベルサール秋葉原の旗揚げ公演に飾られる予定だ。

■りりしさ&かわいさ! 2種類のピザボックス
 お次はピザボックス。第1弾ではドミノクルーや絵師さんが描いたイラストをあしらっていたが、今回は両方ともあぴミクを起用している。Lサイズは黒背景に花火に決めポーズ、Mサイズはピンクのかわいさを強調したデザインになっている。

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾 ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑左がL、右がMサイズのボックス。通常はこの箱に注文されたピザを入れて持ってくるのだが、お客さんから保存用にもうひとつ持ってきてほしいというリクエストが相次いでいるとか……。

■引きでも見てほしい! iPhoneアプリのARライブ
 iPhoneアプリもバージョンアップして、各種コンテンツが増えている。何と言っても目玉は、iPhoneのカメラでピザボックスを撮影するとミクが現れて歌って踊ってくれるARライブ!

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑こんな感じでiPhoneをかざすと画面にあぴミクさんが! 唐澤さんいわく、ARライブの舞台は厳島神社のようになっており、2メートルぐらい引いてみると全景が見えるという。ミクさんに近づきたいのは重々承知ですが、離れても見てみてください。

■リリース記念でピザが39%引き 21日までなので急げ!
 新要素はざっとこんな感じだが、ドミノ×ミクのコラボでぜひ触れておきたいのが、モバイルマーケティング会社のD2Cが実施している第12回モバイル広告大賞贈賞式にて、なんと『Domino's App feat. 初音ミク』がグランプリを受賞したということ。要するにモバイル広告の世界で1番になったのが、このミクコラボだったのだ。

 これにはドミノ・ピザのチームもびっくりしたとのこと。唐澤さんによれば、受賞の電話をもらったときに「『グランプリって何ですか? 何かの部門ですか? ひとつしかないグランプリじゃないですよね』って確認したら、そのグランプリだって」とかなり驚いたという。

 授賞式には、企画チームだけでなく、クリエイターやプログラマー、デザイナー、コーディネーターなど全員で参加。実はチームが全員集まるのは、今回が初めて。「そのまま打ち上げに行き、さらにみんなでカラオケに行って、ボカロ曲を歌って盛り上がりました(笑)。もちろんピザもとりました」と、ぞんぶんに一体感を味わったそうだ。

 このコラボは9月30日まで実施しているが、実は明日の7月21日までiPhoneから注文するとピザが39%というリリース記念を用意している。この機会に、ピザボックスをゲットしておくべし!

ドミノ・ピザと初音ミクコラボ第2弾

↑現在人気なのは、豚カルビやイベリコ豚のトマトソースなど4種類のお肉系トッピングを1枚にまとめた『夏のクワトロ』。ぜひご賞味あれ~。

■関連リンク
Domino’s App feat 初音ミク
夏祭初音鑑

Illustration &3D modeled by ままま
Model arranged by okp
(C) ANGEL Project   (C) Crypton Future Media,INC.    www.piapro.net

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking