2013年07月20日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

鹿ポスターと洗濯機掃除テク【トゥギャッター通信】第140回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、選挙ポスターを破ってしまった意外な犯人や洗濯漕クリーナーを使ってみたレポまとめなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

選挙違反、あいつだからシカたない?

 今週は7月21日が投票日となる参議院選挙に向けて、各党/候補者が追い込みを図った時期だ。そのまっただ中で、なんとシカが選挙ポスターを食い破っている写真がTwitterに投稿され、あまりのインパクトに8000近く公式リツイートされていた。候補者を見ると、参議院選挙とならんで実施する奈良市議選の模様。

 写真を投稿した方によれば、「奈良のポスターはのりがついてなくピン留めだけなので鹿が破って食べます(´・_・`)」とのことで、そもそもが食べやすい状態になっていたようだ。動物のやることだから、シカたなくあきらめるシカない!?

Togetter:選挙ポスターが破られる!→犯人は鹿でした。

 

 

なぜこのキーワードで……グーグル画像検索の謎

 今月5日、タレントの中川翔子さんが、オフィシャルとは別にTwitterアカウントを取得してツイートを始めた。ブログ“しょこたん☆ぶろぐ”でも飛ばしまくっている彼女だが、Twitterでもその勢いはとどまらず、11日からヒモムシやジュエルキャタピラー、ウミグモといったマニアックな生物をグーグルで画像検索すると自分の顔が現れるというエピソードを披露していた。しょこたんにならって、自分の顔が出る謎検索ワードを探しておくと、自己紹介ときに使えるかも。

Togetter:検索するとしょこたんの画像が出てくる生物たち

 

 

個人ニュースサイトの雄が更新終了

 『カトゆー家断絶』といえば、個人ニュースサイトとしてSNSやTwitterのない'00年代前半から愛されてきた存在だ。毎日綴られる膨大なリンクにお世話になった人も多いはず。『かーずSP』と『ゴルゴ31』といった同ジャンルの有名どころとあわせ、その頭文字を取って“KKG”と呼ぶ人も現れた。

 その同サイトが開設12周年を迎えた15日、更新を終了すると発表した。あまりに突然の幕切れに「マジか……」や「エイプリルフールでしたっけ?」、「虚構新聞か」といった驚きの声がTwitterにあふれる。ご本人によれば、「ホントは10周年で辞めるつもりだったんですが震災あったりで心身崩してたのでまぁこの2年はロスタイムだったみたいな」とのこと。長らくの更新、おつかれさまでした。

Togetter:カトゆー家断絶ニュース更新終了に対しての反応 まとめ

 

 

チョップのルーツを探れ!

 チョップという技の概念が米国に広まって行ったのはいつ頃? 極真空手創始者・大山倍達を研究している方が、そんな歴史を調べている過程をTwitterに投稿して、周囲の人と意見を交わしていた。そもそも“ジュードー・チョップ”と呼ばれており、米国のプロレスで登場したのはおそらく1920年代。柔道の技を使うプロレスラーの代名詞になるのが1947年頃──。手持ちの資料をひもときながら、事実を追いつめて行く様は読んでいて興味深い。格闘技好きならぜひチェックしておきたい。

Togetter:「チョップ」という技の起源・歴史研究

 

 

今すぐ洗濯機を洗いたくなるレビュー

 洗濯機は、長年使っていると“ピロピロワカメ”とも呼ばれる黒カビがはがれたものが浮いてくる。そのワカメを撃退すべく、定価2100円と少しお高い洗濯槽クリーナーを購入して使ってみたのが、こちらのまとめ記事。5年ほどメンテナンスしてなかった洗濯槽に水をはってクリーナーを入れ、12時間放置したところ、底が見えないほど汚れが溶け出たという。投稿者は「効果はバッチリでした! そこらへんの洗濯漕クリーナーなんかより絶対良いです。お勧めします」とまとめていた。読んだら試したくなること請け合い。今すぐネットショップにジャンプ!

Togetter:洗濯漕クリーナーの利用実験

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【科学・教養】
「ショッピングモール」の空間構成は「刑務所」と同じ

【科学・教養】
さっき捕まえた指輪がめっちゃおしゃれ☆☆

【IT・Web】
PC-8001の扱い方

【生活】
不思議!『失敗しない!本格セパレートティーの作り方』(簡単写真付き)~夏の来客時にも最適です~

【IT・Web】
ガラケーを懐かしむガジェクラの皆様

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp