週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シャープ手書き電子ノートがロック機能搭載・保存ページ倍増して新登場

2013年07月25日 11時00分更新

白と黒の2色展開
シャープ電子ノートがロック機能を搭載し新登場

 シャープの電子ノート『WG-N20』が、暗証番号機能の搭載、従来比2倍の2000ページ保存に対応し、2色のカラバリで8月8日に新発売されます。

暗証番号機能をついに搭載
シャープ電子ノートがロック機能を搭載し新登場

 従来モデル『WG-N10』は取り出してすぐに書けるコンセプトが重視されていましたが、新モデル『WG-N20』はビジネスユースでの機密保持のため、ユーザーが暗証番号の設定、非設定を選べるようになりました。

保存可能枚数は2000ページに増加
シャープ電子ノートがロック機能を搭載し新登場

 また最大保存枚数は、従来モデルの2倍にあたる最大2000ページとなりました。一時的な保存ページ数としては従来モデルでも十分ですが、繰り返し過去のメモを参照するような使い方をする人にはうれしい変更点です。

 細かな追加機能としては、JPEGデータの書き出しに対応したことがあげられます。ビットマップ(BMP)形式に加えJPEG形式にも対応したことで、プリンターなどに接続すればメモをすぐに印刷することも可能です。

 ほかにもノートフォーム追加機能、しおり機能、分類書き出し機能などが『WG-N20』には新たに実装されていますが、従来モデル『WG-N10』にはこれら新機能を提供するファームウェアアップデートは実施されません。ハードウェアとしてはストレージ容量以外に変更は見られないだけに、従来モデルユーザーに対するサポートが行なわれないのは残念です。

WG-N20
メーカー:シャープ
市場想定価格:1万4800円
製品公式サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう