2013年07月19日09時30分

PSO2のナゾを勝手に考察する! 第5回 キャラクターメイクはどこまでリアルに再現できるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

PSO2のナゾを勝手に考察する!
週アスラボラトリー

ゼメット(編集部 ゆうこば)
PSO2遊撃隊
ついにテクターへ昇進! 経験値取得のレベル制限があるのを知らず、浮遊大陸に特攻したのはいい思い出。

第5回 キャラクターメイクはどこまでリアルに再現できるか?

 エピソード2やAndroid版と何かと話題のPSO2。これから始める人に向けて、自分の分身であるキャラクターをいかに上手に作成するかを伝授していきたいと思います!

 今回は週アスで活躍中のゲーム女子つばさ嬢の写真をベースに、どこまで似せられるかをとことん追求してみました。

 まずはベースとなる顔をチョイス。あとからカスタマイズしていくので、ここは『かんたん顔編集』のベースタイプから選んでオーケー。その後、目から調整。つばさ嬢の特徴である“ネコみたいな釣り目”にすべく目じりをアップ。まぶたが重い感じにならないよう、微調整をはかります。目はあまり大きくするとアニメっぽい人工的な顔になるので、リアル路線をねらうなら、できるかぎり小さくするのがポイント。それから鼻の高さを変えるとあごの形まで変わることもあるので注意。角度を変えて多方向からチェックし、全パーツを少しずつ微調整して全体を整えていけば完成。

 長く付き合うキャラだから、納得いくまで作ってくださいね。

週アス編集部員をキャラ化してみたら?
PSO2遊撃隊
編集部のゲーム女子つばさ嬢を手作業でモデリング!

1 ベースの顔を選ぶ
PSO2遊撃隊
最初に、かんたん顔編集のベースタイプからできるだけ雰囲気の似ているものをチョイス。

2 バランスを見ながらパーツを調整
PSO2遊撃隊
目、鼻、口の順でパーツを調整していく。回転させて横顔のチェックもお忘れなく!
3 髪形と髪の色を合わせる
PSO2遊撃隊
顔ができあがったら、ヘアスタイルと色を合わせていく。髪形がうまく決まれば、ほぼ完成!

リアルに似せるためのポイント4

1 目はできる限り小さくしたほうがリアルに。
2 逆に、口はギリギリまで大きめに。
3 変更するたびに角度を変えてチェックする。
4 最後に全体を見て、各パーツの位置バランスを整える。


PSO2最新ニュース 「アークスなう」

 PSO2 の最新情報はココで! アップデート情報からイベント、スクラッチまで、PSO2のホットなニュースをお届けします!

緊急クエストに集え!

 期間限定緊急クエスト『アークスシップの炎禍』。市街地で起こった火災を鎮火しつつ、救助を行なっていくスリリングなクエストだ。

PSO2遊撃隊
燃え盛る炎を、消化銃を使って鎮火! 経験値もたくさんもらえるので、緊急クエストが発生したら、ぜひ挑戦してみるべし!

夏はやっぱり浴衣でしょ!?

ただいま開催中のAC スクラッチ『スターフェスタ』は夏らしいコスチュームが満載。おすすめはなんといっても『ユカタウル』!

※いずれも、8月7日(水)11時まで。

涼しげでお気に入り〜!
PSO2遊撃隊

ユカタウル(女性) ゴコウバオリ(男性)
PSO2遊撃隊 PSO2遊撃隊
女性キャラに特におすすめしたいのが、『ユカタウル』。ミニ丈の浴衣ふうでキュート!

ヨシノテフラ(女性) ジントクバオリ(男性)
PSO2遊撃隊 PSO2遊撃隊

VitaでPSO2を始めてみた!
ライターマキノのしょしんしゃ日記

エピソード2が待ち遠しい~!

 この原稿を書いているのは、まだまだ1周年記念のお祭真っ最中。ライブイベントのバラード曲『永遠のencore』、マジいい曲ですよ。

 お祭期間限定クエストはパートナーを連れて行けるので、ぼっちプレーの私でもなんとかクリアーできるのがうれしい。レベル10ぐらいのやつだけど。最近メインのクエストがあまり進んでないのは装備が貧弱なのではないかと気付いたので、こういうところで金策しとくのでした。エマージェンシートライアルが立て続けに発生して、ボスラッシュみたいで楽しいし。

 楽しいといえば、7月17日からのエピソード2が楽しみですよ。新クラスや新システムもだけど、なにより新種族のデューマンが! オッドアイに角って、なんですかこの“厨二ゴコロ”をくすぐる種族は。実装するやいなやキャラクリエイトするために、前もって500ACのキャラクター作成権を買っておこうかと思ったけど、なんと2体目まで無料で作成できるようになるとか。先走らなくて良かった!

ライブでノリノリ〜♪
PSO2遊撃隊
ロビーアクションでサイリウム振りまくる!

火山のボス、久しぶり!
PSO2遊撃隊
レベル10とはいえ、さすがにボスはお強いですな。

チーム電撃警備保障

表紙、アイテムコード、記事の3本柱で盛り上げます!

レトロ:エピソード2(EP2)開幕! Are you ready!?。

ステラ:どこぞの伊達政宗の真似はやめてください。

レトロ:Let's Party! ……さて電プレでは、EP2配信直後の『PSO2』を大特集!

ステラ:記事では、新要素の解説はもちろん、ここから始める人にも役立つスタートアップガイドをお届けする予定です。

レトロ:アイテムコードは、なんと新武器カテゴリーとなるカタナの武器迷彩!

ステラ:武器迷彩だとレベルに関係なく使えるのが○です。

レトロ:7月25日発売の電プレは要チェックですよ! ちなみに、パーティじゃなくパーリィ。

ステラ:はいはい。電プレ、よろしくお願いします。

※『チーム・電撃警備保障プレイ日記』はこちら!(関連サイト)

『PSO2』の記事もバージョンアップ!
PSO2遊撃隊
EP2にあわせて記事もパワーアップしてお届け! ご期待ください。

●関連サイト
『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
ファンタシースター感謝祭2013
電撃オンライン内“電撃PSO2”特設サイト

©SEGA

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!