週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

メールの楽しさを再発見できるiPhoneアプリに惚れた!

2013年07月23日 12時00分更新

Boxer

Boxer - Your inbox for Gmail, Outlook, Exchange, Hotmail, Yahoo, & AOL email
バージョン:3.8.0
App Store価格:350円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneでメールを送信する場合って、たいていは移動中。手間をかけずにサクッと送りたければ『Boxer』を試しなよ!

左にスワイプするとアーカイブや削除などのメニューに
Boxer
右にスワイプするとToDoなどのメニューに
Boxer

 Boxerは、IMAPでのメール受信とSMTPでの同送信が可能なアプリ。メールを開かなくても左右スワイプからすばやく返信などの各種操作ができたり、メールをドラッグで任意の順番に並べ替えられるなど、競合アプリにはないキメ細かな使いやすさが最大の魅力!

返信作業が流れるように行なえる
Boxer

 一番感動したのが返信のしやすさ。受信メールを開き、左下の“Quick”の中から事前に作成しておいた定型文をタップで入力。続けて“Attach”タブに切り替え、iPhone内の画像やDropboxにアップ済みの任意のファイルを複数添付。最後に右上の“Send”で送信、てな感じで、頻繁に行なう一連の作業が流れるように完了する!

過去のやり取りも簡単に遡れる
Boxer

 メールのサムネイル→“Messages”を開くと、その人が送ってくれたメールをすばやく一覧でき、過去のやり取りを確認したい場合に便利。何なのこの気持ちよさは? もう標準のメールには戻れん!

受信メールをToDoに設定できる
Boxer

 受信メールをToDoとして管理できるのも便利! ただしどのようなToDoがあるかは、能動的に“Dashborad”を確認する必要があり、やや面倒。ガチな競合アプリ『Mailbox』と異なり、ToDoが指定時刻にスヌーズし、再び受信トレイに現れるわけじゃない点がチョイ残念。

主なメールサービスに幅広く対応
Boxer

 GmailからiCloudまでおもなメールに幅広く対応し、簡単な設定のみで利用できてうれしい。ただしプッシュ通知が来るのは今のところGmailのみな点が惜しい。Outlook.comやその他のサービスもプッシュ通知可能になる日を楽しみに待ちましょう。

 多くの競合アプリと同様、以下の点で標準のメールに劣る点は仕方ないのかな。(1)iPhoneで録った動画を添付できない(2)プッシュ通知画面に受信メールの本文がプレビューされず、メールを開くかどうか判断しにくい(3)メール本文内の日付にリンクが張られず、標準のカレンダーに予定を追加しにくい。そうだとしても、頻繁にメールをやり取りするならBoxerのほうが快適なのは事実!

Boxer - Your inbox for Gmail, Outlook, Exchange, Hotmail, Yahoo, & AOL email
App Store価格:350円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Boxer

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう