2013年07月16日12時00分

離れた場所の様子を簡単に確認できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

あんしん監視カメラ

『あんしん監視カメラ - すぐに使える無料の防犯カメラアプリ』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 これまで遠隔監視アプリは『Photo Request』(関連記事)や『Air Cam Live Video』(関連記事)などに惚れてきた。けどさらにお手軽なのが登場。それが『あんしん監視カメラ - すぐに使える無料の防犯カメラアプリ』だ!

iPhoneが簡単に監視カメラに
あんしん監視カメラ

 あんしん監視カメラはズバリ、iPhoneを遠隔監視カメラにするアプリ。最大の魅力は使いかたが簡単で、誰でも手軽に利用できる点。

 会員登録は一切不要。あんしん監視カメラを起動したら、撮影ボタンをタップするだけで見守り開始! iPhoneのカメラで約5秒ごとに静止画を撮影し、専用サイトに自動でアップしてくれる。アプリの説明は日本語だし、広告表示もない。くれぐれも悪用厳禁でね!

設定でカメラIDとパスコードを生成、メールで送信
あんしん監視カメラ
見守りたい人はURLからブラウザを開き、パスコードを入力する
あんしん監視カメラ

 あとは、アプリ内の設定画面を開き、“このURLをメールで送信”で専用サイトのURLを、見守る人に伝えればオーケー。メールを受信した人はリンクをタップし、見守り専用サイトを開いたら、同じくメール内に書いてある“パスコード”でログインする。たったこれだけで、離れた場所から留守宅などの様子をチェックできる!

しばらく経つとiPhoneの画面はスクリーンセーバーのようになる
あんしん監視カメラ

 ちなみにしばらく経つとiPhoneの画面がスクリーンセーバーっぽくなるのが気が利いている。というか、画面が完全に消灯するワケじゃないので気になるのがバッテリーの減り。試してみたら約5時間経過時で約60パーセント消費した。監視が長時間になりそうな場合はiPhoneを電源コンセントにつないでおいたほうがよさげ。

カメラの向こうで騒音がすると見守る側でアラームが鳴る
あんしん監視カメラ

 ブラウザーを利用できる端末であれば、見守る側の端末を選ばないのがグッド! 便利なのが、カメラの向こうで物音がすると、見守る側の端末でアラームが鳴り、どれぐらい大きな音がしたのかを下部の目盛りで知らせてくれる点。残念ながら物音自体を聴いたり、動画を録ったりはできない。でも例えば「ペットが吠えたのかも」「通信機器から異音がしたのかも」などと推測できて少し助かる。

PCのブラウザーからだと詳細な情報を確認できる
あんしん監視カメラ

 より詳しい履歴を確認したいときにオススメなのがPCのブラウザー。いつどれぐらいの物音がしたのかや、いつどれぐらいカメラの前の様子に変化があったかを細かく確認できる! 眺めていると面白い。

 監視画像を拡大できないとか、監視画像の自動更新間隔を選べないとか不満はある。けど一番惜しいのは、別のiPhoneやiPadなどで見守る場合。iPhoneやiPadのブラウザーを起動し、画面を点灯したままにしておかないと通知音が鳴らない。ぜひ「何かあったらプッシュ通知で知らせてくれる」とありがたいんだけどね!

『あんしん監視カメラ - すぐに使える無料の防犯カメラアプリ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) KeyValue

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!