週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

中二ネームとセロリ【トゥギャッター通信】第138回

2013年07月06日 12時00分更新

文● めるり広田稔 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、取引先から届いた「中二」っぽい差出人名のメールや映像作品の効果音に使われるセロリの音に関する話などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

差出人が“中二ネーム” どう返信すべき?

 今週、Twitterで注目を集めたハプニングがこちら。ある方が仕事中、取引先の新卒女子からメールを受け取ったところ、差出人名が“✝黒き堕天翅✝”的なものになっていたという。「本人を傷つけない形でそっと教えてあげるにはどうすべきか、会議中」とつぶやいたところ、事態を知った人々から妙案が提案されていた。

 例えば、「文末は『株式会社◯◯◯ 4.5P またの名を白き闇の覇者より』でw」や、「✝もいいけど卍もいいんじゃないですか?って言ってあげればいいとおもう!」といった具合だ。結局、先方の上司から「大変失礼いたしました!!!」という一報が来て解決に向かったそうだが、新卒女子がなぜこの名前を差出人名につけていたのかは謎のままだった。

Togetter: 取引先の女の子から来たメール、差出人名が✝黒き堕天翅✝だったのですがどう伝えてあげればよいでしょうか。

 

 

セロリが生み出す、“人を刺す音”の神秘

 舞台や映像作品を盛り上げる効果音は、案外、現実とは関係ないものから生み出されていることもある。例えば、人が刺されたり、切られるシーンで流れる「グリッ」という音は、セロリを折って生み出されている──。そんな発言が2万以上も公式リツイートされて、「今度からグロシーンが笑える事になりそう」や「グロ映画とか見ないけど、セロリなんだったら見れるかも」といった反響を呼んでいた。まとめ記事を読んだら、これからはサラダなどでセロリを見るたびに、刺されるシーンを想像せざるを得ない!?

Togetter:グロいシーンある映画とか人が刺されたりグリッとされるときの効果音はセロリによって作られているらしい

 

 

真似したい!! 年収1000万を超えたNo1キャバ嬢の戦略

 キャバクラ嬢の武器は体だけ? いや、頭を使ってライバルを蹴落としてる才女もいますよと分かるのが、元キャリア官僚の方が直接聞いた話をまとめたこちらの記事だ。米国留学中、遊びすぎてお金がなくなったという理由で始めた夜の仕事だったが、六本木や歌舞伎町は裏社会の客が多くて身の危険を感じた。そこでリサーチを重ねて、家庭持ちでやっかいな客が少ない客が集まる神田に移動。名刺を一工夫して自分を印象づけたり、自分を応援してもらうストーリーを作ってファンを増やし、不動のナンバーワンを確立したという。仕事が営業なら、ぜひ参考にしたい。

Togetter:あるキャバ嬢のNo1戦略

 

 

先生ェ…… カオスなテスト問題が大集合

 '80年代に一斉を風靡したマンガ『北斗の拳』。その主人公・ケンシロウがなぜか登場する英語のテストが、Twitterで話題を巻き起こしていた。先生がユーモアのひとつとして作ったと思われる設問で、転校生として普通に自己紹介を始めるケンシロウに笑いをこらえきれない人が続出。さらに、別の人々から『魔法少女まどかマギカ』や『ひぐらしのなく頃に』などをインスパイアしたテスト画像がよせられて、カオスさを増していた。こんなテスト問題なら、試験がくるのが楽しみになるかも(いや、ならないか)。

Togetter:【画像あり】アニヲタ先生が作った定期テスト問題が話題にwwwww全国に点在する模様

 

 

“XVIDEOS”の正しい発音は?

 何のサイトかはスルーしてください。肌色成分が多めで、ネットに精通した紳士の間で割とホットなアメリカのとあるサービスの呼び名が分からないと、あるユーザーが運営にメールを打ったところ、きちんと返事が返ってきたという。答えは“クロスビデオズ”……ではなく“エックスビデオズ”。これで色々な意味でスッキリして夜もぐっすり眠れますね!

Togetter:「xvideos」の正しい発音をxvideos運営に問い合わせました

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
今日、ヨーカドーで素晴らしい七夕の短冊を見たんだ

【ネタ・お笑い】
【グロ注意】焦げた料理をひたすらツイートしまくるアカウントがあった!

【IT・Web】
一部?で話題沸騰のOculus Rift購入ガイド

【ネタ・お笑い】
【画像】「海を閉じ込めたオパール」が話題に!!幻想的すぎる……

【ネタ・お笑い】
【この発想はなかった】進撃のスイカが話題に!!これはすげえええええ

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう