2013年07月05日12時00分

音楽再生中に歌詞を表示してくれるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Lyrics View

Lyrics View
バージョン:2.0.2
App Store価格:170円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 驚くべきことに、iPad標準の『ミュージック』アプリって、曲の歌詞を閲覧できないって知ってた? iPadでも歌詞を見たい!庶民の夢をズバッとかなえてくれるのが『Lyrics View』ですよ!

iPhoneには歌詞の項目がある
Lyrics View
iPadには歌詞の項目がない...
Lyrics View

 念のため確認してみよう。iPhoneのミュージック設定には歌詞の項目があるのに、iPadにはそれがない。なんたるこった!

 筆者の記憶が正しければ、iOS4の頃はiPadにも歌詞の設定項目があり、iPhoneと同様、ミュージックアプリで歌詞を閲覧できた。

 「OSの不具合? それとも仕様?」。歌詞好きの間ではさんざん議論されたけど、iOS5にアップデートしたあとも状況は好転せず。ここまで来ると、もうアップルが忘れているとしか思えない!

シンプルに歌詞だけを表示
Lyrics View

  Lyrics Viewは、PCのiTunesなどで曲に追加した歌詞を表示するだけの超シンプルなアプリ。最大の魅力は、競合アプリにはないシンプルさ。カラオケの歌詞のように色が変わる同期再生機能や、SNS要素は一切なし。つまりインターネットを利用しないので、圏外でもどこでも好きなときに好きな場所で歌詞を閲覧できる! 短い曲なら、最初から最後までスクロールなしでゆったり眺められてラクチン!

文字のサイズやフォントも変更可能
Lyrics View

 とくに嬉しいのが、歌詞の文字サイズを細かく調整できる点。右上からふたつめの“A”ボタンで、文字サイズや英字フォントなどをカスタマイズすると見やすくなる。文字サイズは11段階。ピンチ操作で拡大/縮小できると、もっとラクチンなんだけどね。にしても、ここまでカスタムできるアプリは他にないんじゃないかな。

背景を暗くすれば夜でも目に優しい
Lyrics View

 背景色を“Night”にし、歌詞の配置を変更すれば寝床でも見やすい。ただし弱点は曲の再生機能。速度調整や区間リピートができないのはまだしも。曲のリピートやシャッフル再生すらできず、標準のミュージックアプリの代わりにするのは、かなり厳しい。

 けどLyrics Viewは標準のミュージックで再生中の曲の歌詞を表示することもできる。のでこの際「Lyrics Viewは歌詞表示用」と割り切り、「音楽再生操作は標準のミュージックで」みたいに使い分けるとよろしいかと。っていうか、Lyrics Viewのような気の利いた機能を、iPadのミュージックアプリにぜひ標準搭載してください!

『Lyrics View』
App Store価格:170円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2012 Nikolozi Meladze

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!