週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

設定ゼロでファイルをやり取りできるiPhoneアプリに惚れた!

2013年07月02日 12時00分更新

Filedrop.

Filedrop.
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えば「PC上のファイルをサッとiPhoneに入れたい」場合。クラウドストレージとかクリップボード共有アプリとか。アレコレ使いわけなくても『Filedrop.』なら、これ1本でぜ〜んぶ済む!

スワイプだけでファイルを送信
Filedrop.

 Filedrop.は、任意のファイルやクリップボードの内容を複数端末間でやり取りするためのアプリ。同一Wi-Fi内にある、Filedrop.アプリ導入済み端末間で自由自在にファイルやテキストを送受信できる!

 スワイプ操作で快適に共有や削除ができる操作のしやすさ。落ち着いたデザインや、Wi-Fi検索時などに表示されるちょっとしたアニメーションなど。これは良アプリのニオイがプンプンですぞ!

送信相手の選択画面もシンプルでわかりやすい
Filedrop.

 何と言っても素晴らしいのが、誰でも超お手軽に、そして超簡単に使いこなせる点。ログインとか設定とか面倒な準備は皆無! ファイルを送る場合は、相手の端末と送るファイルを選択し、“Send”をタップ。受け取る場合は“Accept”、不要なら“Decline”で拒否ればオーケー。すべて英語表記だけど、な〜んにも難しくない。

PCからだとファイルをドラッグするだけで送信できる
Filedrop.

 iPhone、iPad、Mac、Windowsどれでもやり取り可能! 開発元によるとAndroidやWindows Phoneにも近日対応予定とのことで期待が持てる。ちなみにMacやPCからファイルを送信する場合は、Filedrop.のウインドウにファイルをドラッグするだけとさらに簡単!

カメラロールから画像をまとめて送信できるのも便利
Filedrop.

 “カメラロール”内の画像や動画を複数一括送信できるなど使い勝手もグッド! ただし任意のアルバムやフォトストリーム内のファイルは今のところ選択不可。今後のアップデートに期待だね。

 むしろ残念なのは、ほかのアプリから“このアプリで開く”でファイルを取り込もうとしても取り込めない点。また日本語テキストファイルをPCからiPhoneに送る場合、文字コードをUTF-16にしないとiPhoneで文字化けしたり。ファイル名やフォルダー名を日本語にすると「企画書.pdf」が「.pdf」のようにスッポリと抜け落ちてしまう、といった日本語問題の改善を含め、今後の進化が待ち遠しい!

『Filedrop.』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Filedrop

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう