週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Twitterの動画共有アプリ『Vine』で撮られた、わずか6秒間のすごい動画5選

2013年06月30日 17時30分更新

Vineで撮られた6秒間のすごい動画の世界5選

 Vineというアプリをご存知でしょうか。6秒の動画を撮影し、撮ったものはそのままカット編集ができるTwitterの公式アプリです。たった6秒という短い時間でも、こんなに表現豊かな作品ができるなんて素敵です。

 そんなVineで作られた作品をいくつか紹介したいと思います。

 

現実と写真がループする世界
※画像をクリックすると、再生されます。

 Vineのループされるという機能をうまく使って表現された作品。Vineはそのまま編集されて繋がるので、6秒という時間は絶妙に良い時間なのかもしれません。

 

レゴのインベーダーゲーム
※画像をクリックすると、再生されます。

 1コマ1コマを微妙に動かしながら撮影された作品。たった6秒でも、かなりの労力が必要そうですね。

 

鉛筆で書いた卵が立体に
※画像をクリックすると再生されます

 紙に描かれた卵が弾き飛ばされて、映像の中で跳ねまわって手のひらの中へ。すると卵が立体化! コマ送りを上手に使った作品。

 

レゴバットマンのショートストーリー
※画像をクリックすると、再生されます。

 レゴのバットマンを使ったショートストーリー。短いながら、カメラワークがとても工夫されていて面白いですね。

 

紙飛行機につかまって
※画像をクリックすると、再生されます。

 デッサン人形が紙飛行機を作って、最後には空へと飛んでいってしまうストップモーション動画です。6秒とは思えない完結された作品。

 

 VineはiOS、Android共に対応しています。みなさんもこのアプリを使って、素敵な作品を作ってみてはいかがでしょう。

■iOS版はこちら
AppStore アプリをダウンロード

■Android版はこちら
Google Playアプリダウンロード

 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう