2013年06月20日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第10回)

パズドラ:モンスターが育たないという悩みを解決する方法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1499万(推定:先週と同じです!)のパズドラファンのみなさん、こんにちは!

 最近、私の甥っ子(大学生)がめずらしくLINEで連絡をしてきて、なにかと思ったらパズドラにハマってて、私の記事を見つけたので、とのこと。フレンド登録したら俺よりランク高いでやんの。

学生はいいね!

 ホントはパズドラファンはもうとっくに1500万人いると心の中で思っている週アス編集部中堅パズドラーのムラリンです。

 そんなわけで今週も張り切ってまいりたいと思いますが、本日はまずこちらのお便りから。

最近の悩みはモンスターが育たないことや。いくらいいモンスター持っていてもモンスターが育たないとなかなかクリアーできないんや。土日ダンジョンの超級もあと一歩のところでゲームオーバーや。

 えー、今回は石川県にお住いのタカギマサトさん(56歳)からのお悩み相談ですが、自分のモンスターのレベルがなかなか上がらず、強くなれずに困ってますよ、と。そうですねー。これはみんなぶち当たる壁だと思いますが、モンスターを高レベルに育てるのはなかなか大変ですよね。そこで今回はですね、私のモンスターの育て方をご紹介しようと思います。まぁ、あくまで一例で、誰にでもおススメ、というわけではないので、みんなが同じように育てなくてもいいと思いますが、まずなぜみんなモンスターが育たなくなってしまうのか、その原因から分析していきましょう。こちらのグラフをご覧ください。

400万タイプのレベル別必要経験値のグラフ
mame10

 パズドラのモンスターの成長に必要な経験値というのは、モンスターの種類によって違うのですけども、なかでも多いのが、最高レベルの99にするのに全部で400万の経験値が必要となるタイプです。このグラフは、この400万タイプのモンスターのレベルを1上げるのに、どのくらいの経験値が必要かを視覚化したもので、横軸がレベル、縦軸が次のレベルに上がるのに必要な経験値になってます。見て分かるように、高レベルになればなるほど1レベルあげるために必要な経験値は増えていき、レベル49から50に上げる際に必要な経験値はおよそ3万5000程度なのに対し、最後のレベル98から99にあげるには、10万もの経験値が必要になってきます。つまり、後半に行けばいくほど、レベルは上げにくくなっているわけですね。

 割と高位のノーマルダンジョンでドロップするモンスターの経験値が1匹あたり1500から4000程度なので、1回ダンジョンに潜って5個の卵がドロップし、それをすべて1匹のモンスターに合成したとしても、得られる経験値はせいぜい20000程度ですので、レベル49から50に上げる際には、ダンジョンを2回クリアーして、その成果をすべて1匹のモンスターにつぎ込む必要があります。これがさらにレベルを上げようとすると、4回、5回とダンジョンを攻略して、それらのドロップをすべて1匹のモンスターに注ぎ込んで、ようやく1レベル上がるわけです。こうなってくると、だいたいの人がみんな「こいつに合成してもレベルも上がらないし、経験値バーもちょっぴりしか増えない。ほかのやつに合成するかー」という気持ちが働いて、また同じくらいまで育つとこのモンスターもバーが伸びず、次のモンスターに、となり、だんだんと育ちきれないモンスターたちが増えていくわけです。

 そこで私がおススメしたいのは、こちらの育成法です。題して、

エースをねらえ!

 まぁ、題さなくてもいいんですけど、単に書いてみたかっただけなのでね。で、このタイトルの意味するところはですね、私としてはモンスターを育てる際には、1匹ずつ、エース級の選手を育てるつもりであたるといいよと、こういうことなんですね。で、問題はそのエースの育て方です。

 まず、火、水、木、光、闇、それぞれの属性のモンスターで、次はこいつを育てたい!ってやつを1匹決めます。決めたら、レベル50まではがんばって地道に育てましょう。これは誰でもいけます。たとえば、その日、ドロップ1.5倍のダンジョンの攻略を繰り返します。ダンジョンに出てくるモンスターの種類というのが決まっていますので、ドロップしたモンスターは、同じ属性の育てたいモンスターに合成していきます。同属性だと経験値が1.5倍になりますからね。そうして、レベル50になったモンスターは、その後はしばらく放置しておいてかまいません。次に育てたい、同じ属性のモンスターを選んで、また50まで育てていきます。

 そうしていくと、手持ちのモンスターの平均レベルがどれも50になりますね。ここまでが第一段階です。

 そしてここからがこのエースの育て方の肝です。

ある程度モンスターが揃ったらレアガチャは我慢!

 みなさん、レアガチャ大好きだと思いますが、例えお目当てのモンスターを引き当てたとしても、それを育てるのにまた一苦労です。前回引き当てたモンスターもまだ十分に育ってはいないんじゃないですかな?

 そんじゃレアガチャを引かずにおくとどんないいことがあるのかといいますと、こちらです。

mame10

でーん!

 そう、「超キングメタルドラゴン 降臨!」。これは昨日あった超サファドラの際の画像ですが、この手のゲリラダンジョンに遭遇した際に、思いっきり周回して強化合成用モンスターを大量にゲットするのです。特に、超メタドラや超サファドラのような超強化合成モンスターが登場するゲリラダンジョンは、ハイメタルドラゴンが雑魚扱いですので、これらを合成するだけでも結構な経験値が稼げます。というわけで、昨日の私の立ち回りがこちら。

レベル50 覚醒ヘラ・イース
mame10
↑このままでも十分強いんんですけどねw

 まず、今回のレベル上げ対象はこちらの覚醒ヘラ・イース、レベル50です。

 現在私のランクは175で、総スタミナは104。満タン状態ならスタミナ50かかるこのダンジョンに2回潜れます。ですが、このときはスタミナが50しかありませんでしたので、まず1回。

mame10

 スタミナがなくなったので、ここで魔法石を投入!

mame10

 スタミナ全回復で、続けて潜ります。

mame10

 ボックスがいっぱいになったら、ハイメタをまとめて合成。さらに続けて潜ります。ゲリラダンジョンの時間は1時間!急いで急いで!

mame10

 さらに魔法石を投入して2周。全5周で、途中でハイメタを合成しつつ、得られたキング、超キングがこちら。

超サファメタの成果
mame10
↑超サファメタが5体に、キングサファメタが4体、ハイサファメタはすでに合成した分も合わせて16体。

 これを全部ヘラ・イースちゃんに合成すると、こうなります。

現在レベル55!
mame10
途中でハイメタを合成しているので、すでにレベル55に!
レベル57!
mame10
↑さきほどのハイメタでさらに2レベルアップ!今度はキング中心に合成!
レベル63!
mame10
↑最後は超キングサファイアドラゴンを大判振る舞いじゃー!
レベル73 覚醒ヘラ・イース
mame10
↑攻撃力は50のときとあまり変わりませんが、HPが400ほどアップ!

 はい。レベル73です。魔法石2個でレベルが23上がりました。73あれば当面スタメン張っても大丈夫なレベル。この先は好みでいいと思いますが、次のゲリラダンジョンが到来した際に、同様のやり方で、他のメンバーを70台に引き上げていってもいいですし、同じモンスターに繰り返し、いっきにレベルMAXまで育ててしまってもいいでしょう。私は、現在、平均70台に移行している最中です。

 このように、魔法石を使って超メタドラダンジョンをがーっと周回すると、レベル50からのランクアップがいっきに進みます。もちろん、総スタミナが80の人が、50使って30を残したまま魔法石を投入するのはもったいないので、これはある程度ランクの高い人向けと言えますが、たとえば総スタミナが98の人なら、ゲリラ開始と同時にダンジョンに潜り、終わったら20分放置すれば残りがまた50まで貯まります。ここでまた潜って、魔法石でスタミナ回復、もう一度潜って、残り時間がまだ20分以上あるようなら、再度潜れるので、魔法石1個で計4回潜ることができます。
 ランクが上がると総スタミナが増え、魔法石1個の価値がすごく上がります。レアガチャ1回の代わりに、スタミナが500も回復するわけですからね。ですので、ランクが上がってある程度モンスターが揃ったら、場合によっては、レアガチャよりもスタミナ回復、という選択をするのはかなり有用な選択になります。

 また、ランクが低い人は、超ゲリラでなくても普通のメタドラ、カラドラなどのゲリラダンジョンを周回して、キングをいっぱい集める、という手もあります。メタドラは1回15、カラドラは1回20スタミナですので、1個の魔法石で3回、4回と潜れるかもしれません。ただ、ここで登場するちびメタドラ、ちびカラドラは、それほど経験値が高くはないので、ランクが低いうちは、モンスターボックスに余裕があれば、そのまま合成してしまうより、ペンドラと合成して、ぺペンドラにしてから合成するほうがお得です。キングメタドラを一度に5匹合成するだけでも、レベル50のモンスターをレベル60程度にまであげることができますよ。

 ちなみに、私は一昨日の「超メタドラ降臨!」でもこの周回をしまして、レベル50の覚醒・ヘラをレベル74に、レベル45の冥界神・インフェルノハーデスをレベル70にできました。

mame10
mame10
mame10

 キャンペーンは、ゴッドフェスで新らたな強キャラゲットのチャンス!というだけでなく、自分の手持ちのモンスターを大幅に強化するチャンスでもあります。1500万DL達成キャンペーンが楽しみですな!

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking