2013年06月19日08時30分

窓辺ゆう・あいファーストライブを取材! 声優陣の特別インタビューも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 6月15日、東京・秋葉原のTwinBox AKIHABARAにてWindows Navi+事務局主催“窓辺ゆう・窓辺あい スペシャルライブイベント”が開催された。

 窓辺ゆう・あいとは『Windows 8』の自作応援キャラクター。非公式キャラクターながらWindows8の各イベントに登場したり、限定仕様DSP版が発売される人気アイドルだ。今回のライブイベントは、その窓辺ゆう・あいを演じる声優の西明日香さん(窓辺ゆう役)と田村奈央さん(窓辺あい役)が歌う”DSP版Windows8自作応援ソング”を、DSP版 Windows8 Pro 春キャンペーンで購入した150名とともに楽しむファン限定イベントなんです。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

 いよいよ開演! ステージが暗転し、窓辺ゆう・あいのデビュー曲『Mir8cle Days(ミラクルデイズ)』を歌いつつ西さん、田村さんがステージに登場! 初披露された『Mir8cle Days』は軽快でノリやすく、サビ前の「エイト!」コールはファン全員がしっかり声を合わせています。Windows8応援キャラなのでエイトで叫ぶ。ああ、もうみんな判ってますよ!

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

↑1曲目『Mir8cle Days』を歌う姉の“窓辺ゆう”こと西明日香さん(左)と、妹の“窓辺あい”こと田村奈央さん(右)。夏らしい浴衣にスカートを合わせた衣装が可愛いと、ふたりとも大絶賛。ちなみに、ライブハウス入場時に配布されたケミカルライトの色はブルーです。

 1曲目を歌い終わったところで、改めて自己紹介タイム。西さんの挨拶フレーズは「あっちは北、こっちは南、そっちは東、じゃあ私はぁ―西!」、特技は楽器演奏(このフレーズや楽器演奏はラジオスクエニchanでおなじみですね)。田村さんは田の字からとったフレーズ「でんでんでーん、でんちゃんです!」、趣味はカフェ巡りです。これらのフレーズともども覚えていきましょう。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合! 窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

 さて、ここでWindows8応援キャラのライブに“PC要素”を入れるためのゲストとして、PCライターの高橋敏也氏が登場。さっそく声優のふたりに使っているパソコンやOSを質問すると、田村さんは「OSは7です。母が私のために安く買ってきたPCを使っています」、西さんは「家ではノートパソコンを使っていますがOSはXP、いやVista……」と少し恥ずかしそうに告白し、2人とも8ユーザーではないという衝撃の展開に。しかし、ふたりとも今年中には8搭載パソコンを購入するそうですよ!
(※貯金が溜まって8.1への大規模アップデートしたらね、なんて条件も盛り込んでましたが)

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

↑衣装や窓辺ゆう・あい姉妹について楽しく語る西さん、田村さん。愛用のPCは? の質問では高橋氏から「iMacを使っていると言っても大丈夫だからね」とフォロー。でも、Windowsユーザーでした。 

 さらにPCトークが加熱するかと思いきや、ここで高橋氏が「Windows 8に絡んだ話をするように言われたが無視します!」と手のひら返し。声優さんやアニメのトークをしたほうが楽しいよね? という方向性に。肝心な部分はトボけつつ、ふたりから出演作と担当キャラクターを引き出し、今クールのアニメ作品で田村さんが演じる『あいうら』(上原歩子役)と、西さんから『はたらく魔王さま!』(鈴木梨香役)に関した、ここだけのトークを展開。すでにアニメ2作品を視聴しているライブ参加者は大・爆・笑!

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

 フリートークの後は「窓辺ゆう・あいの生声が聴きたい!」ということでショートストーリーの朗読劇に挑戦です。窓辺ゆう・あいがPCショップで自作PCのパーツを選ぶというストーリーで難しめ単語が登場しますが、難なく演じてしまうのはさすが! また、このストーリーから姉妹が好むパーツ基準が異なるのが読み取れました。お姉ちゃんハズレ引きすぎです!

窓辺ゆう(姉)
スッキリしてる外観が好み、性能重視
ハズレ覚悟でもパーツを買う人柱属性
現在の手持ちマザーは6枚(うちハズレ5枚)

窓辺あい(妹)
デコレーションキットが気になる、見た目重視派
スペックは気にしないが、速いに越したことはないと考えている
姉から余剰パーツをよくもらう

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合! 窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

↑朗読劇での窓辺ゆう・あいはかなりのPC通。ストーリー内容も高橋氏から「バッチリです」とお墨付き。

 イベントは進み、ライブ参加者を交えたクイズ大会&ジャンケン大会へ! 出題されるクイズに正解すると豪華プレゼントが当たるというものですが……

 「実家の飼い犬、最近のあだ名は何?」(西さん) 
 「週5日飲んでいたお気に入りドリンクは」(田村さん)

 など、ノーヒントでは無理ゲーな難問の数々で回答者を返り討ちです。クイズ問題や回答から察するに、ふたりともドジっ子属性がある感じですね。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

↑クイズは声優ふたりが引いたカードを持つ参加者に回答権があるシステム。難問すぎてネタ回答したら逆にそれがヒントになるほどのカオスぶり。

 イベントも終盤に近づき、再びライブで新曲『どんな未来でも』と『Mir8cle Days』を歌う西さん、田村さん。『どんな未来でも』の歌詞はユーザーから募集したフレーズを組み合わせて作られた曲。しっとりした曲調で、人気アニメのED曲だよと言われたら信じてしまいそうな雰囲気です。『Mir8cle Days』もイベント開始時よりノリ向上です!

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!
窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合! 窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!
窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

↑『どんな未来でも』のラストは堂々としたメロイックサインでキメ! 曲はメロウなバラードながらメタルシーンにも一石を投じる意欲作と言わざるを得ない。

 最後はファン全員と握手会&CDお渡し会を実施。窓辺ゆう・あい姉妹、そして声優2人の新しい一面が数多く飛び出したイベントでした。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合! 窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

↑ライブと併設されてたPCコーナーではイラストが描かれたユニットコムのビジュアライゼーションノートや、窓辺あいが作成した『デコPC』(デコレーションは姉権限で、ゆうが施工)を展示。ふたりからのメッセージもありました。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

----------------------------------------------------
西明日香さん、田村奈央さん スペシャルインタビュー

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

――ライブを終えていかがでしたか?

西明日香さん(以下、西さん):ライブハウスでイブをするのは人生でも2回目ほどで、ほぼ初心者なので緊張していました。でも今日のイベント参加者は窓辺ゆう・あいちゃんを知って応募してくれた方たちなので、暖かく見守ってくれたり、会場を盛り上げてくれたり、声を掛けてくださったことがすごい幸せでした。

田村奈央さん(以下、田村さん):イベントは私も声優活動をはじめて2回目なんです。お客さまやファンの方と普段お会いできないので、本当に貴重な体験をさせて頂きました。温かい視線や見守りオーラを感じて、ステージに立ったらあまり緊張せずできました。

――2回目とのことですが、堂々としたステージでしたね!

西さん:参加者みんなを仲間だと思っていたら楽しくなってきました。

田村さん:“普段の自分たちのまま”がやりやすいので、うまく自分たちをそのまま出せた気がしました。

西さん:わたし最初の『Mir8cle Days』でダンス2回失敗しちゃって、それで吹っ切れちゃいました。もう背伸びしないって(笑)

田村さん:でも、あれ可愛かったよ(笑)

西さん:実はライブの練習時間がすごく短くて、合計で9時間くらいだっんですよ。合わせ練習する時間もなくて前日にお互い電話で励ましあってました。

――ライブで歌った2曲についての感想は?

田村さん:キャラクター(窓辺あい)として歌うのが難しかったです。あいが元気なキャラなので、バラード曲の『どんな未来でも』を元気な子がどう歌えば良くなるのか、そのすり合わせが難しいかったです。

西さん:窓辺ゆうちゃんは引っ込み思案な子なので、『どんな未来でも』の切ない歌詞は共感しやすいのですが、明るい『Mir8cle Days』をそのまま歌うのは難しく“ゆうちゃん興奮バージョン"という意識をして歌いました。あと『Mir8cle Days』はサビの振り付けが楽しいんですよ。

田村さん:あっ、それ好き! サッと手が動くとこだよね!
(ふたりでサビパートの振り付けを始める)

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

――窓辺ゆう・あいがPCに詳しいキャラクターですが、実際の自分と比べてギャップなどありますか?

西さん:朗読劇でSSDやセキュアブートといった難しい単語が出ましたが、知っているように演じないといけないですよね。もっとパソコンに詳しくならないと……。あいちゃん・ゆうちゃんのツイッター投稿を良く読んでいるですけど、おすすめ新商品などをフォロワーさんに紹介しているのを見ていると、パソコンできる女子ってカッコイイですよね! 

田村さん:私、パソコン音痴なんですよ。触るとPCが固まるし、固まったら電源を長押ししちゃうほど。あいちゃん・ゆうちゃんは15歳なのに知識量すごいから、我ながら感心しちゃいます。

――おふたりからみて窓辺ゆう・あいの印象は?

西さん:窓辺ゆうちゃんは引っ込み思案で常に恥ずかしがっていますが、パソコンのことになると饒舌になる、わかりやすい子です。朗読劇でゆうちゃんがスペック重視、あいちゃんが見た目重視で、実は双子なのに違いがあったんですね。

田村さん:イマドキ女子にちょっとパソコンの能力が特化された子、と思って頂ければ。自分の演技の持ち味であるまっすぐさを、あいちゃんにも出せればいいなと思って演じています。あと朗読劇で見た目重視という一部分を発見できたのが新たな収穫でした。

西さん:ふたりともパソコンに詳しい設定だから、二人ともスペック重視かと思っていたんだよね。

田村さん:キャラの好みの違いは新情報ですよ!

――Windows 8はこれからアップデートも予定されていますし、窓辺ゆう・あいの登場機会も多くなりそうです。キャラクターとしての活動へ意気込みを!

田村さん:ツイッターでのあいちゃん・ゆうちゃんを知る人や、まだふたりのことを全然知らない人など、いろんな方がいらっしゃいます。機会があればイベント等で「こんなカワイイ子たちが居るよ」ということを、もっと知って頂ければと思います。今日のファンとの交流で私自身ももっと頑張りたいです。

西さん:Windows8発売が発売されて半年くらいなので、もっと知ってもらうために、できることをしていきたいです。私も8搭載パソコン買って勉強しないと。タッチパネル操作やスタートボタンについてドヤ顔で説明したい(笑) 勉強すれば今以上にキャラクターを演じられますしね。

田村さん:次にイベントで高橋さんにお会いしたら成長した私達を見せたいよね。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

――普段、アキバには遊びに来たりしますか?

田村さん:この前、友人と一緒にAKBカフェに行きましたよ! その友人は総選挙の投票していました(笑)。そのとき、普段通らない裏道に遊びに行ったらコアな部品とかパーツが売っていて凄いんですよ。みんな熱心に品定めしていて、これは秋葉原でしか見られない風景ですよね。

西さん:私は兵庫出身なので、地元からの友人が遊びに来た時に秋葉原に行きますよ。その時はメイドカフェや猫カフェに案内していますが、たまーに裏通りのパーツショップに行きます。ですが、“解ったフリ”をしてお店に入っているんですよ(笑)。知らないパーツみても「ふ、ふーん」と知ったフリをして遊んでいます。

――多分ですが、知らない子が来てくれたほうが店員さん喜ぶと思いますよ。

西さん:本当ですか(笑)。あとはアイドルの街ってイメージですよね。AKB劇場もありますし、バックステージパスにも遊びに行ったことあります。

――最後に、ファンの方々へメッセージをお願いします!

田村さん:窓辺あい役としていろんな方に知っていただき、今日のイベントでも応援していただき、すごくパワーを頂けました。これからも西明日香ちゃんと一緒にステージに立ち頑張りますので、その時はライトを振って応援お願いいたします!

西さん:イベント最後に握手会がありましたが、なんと握手会も人生初でした。今日みたいに、ひとりひとりとお話する機会で、応援してくださる方の生の声が聞けたことが本当に嬉しかったです。これからも窓辺ゆう・あい、その他の役で皆様にお会いできる機会が増やせるように努力していきたいです。二人ともよろしくお願いいたします。

窓辺ゆう・窓辺あいファーストライブだよ!全員集合!

――本日はありがとうございました!

■関連サイト
DSP版 Windows Navi+
西 明日香ブログ 24の時間:)
つばさBlog(earlywingブログ)
窓辺ゆうTwitter(@windows8_yuu)
窓辺あいTwitter(@windows8_ai)

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!