週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サクサクと手書き入力ができるAndroidアプリがイカス!

2013年06月16日 12時00分更新

mazec2

『mazec2(手書きによる日本語入力IME)』
作者:MetaMoJi Corp.
バージョン:1.9.1
対応OS:2.2以上
Google Play価格:980円
(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)

CloudAround Music Player

 日本語の手書き入力アプリとして、タッチの反応の良さと高い変換率で人気の高い『mazec』。これまでは、メモアプリの『7notes』とセット販売という形だったが、本バージョンから単体の日本語入力アプリとしてリリースされてる。

キーボード入力
mazec2

 本アプリを日本語入力アプリに指定すると、まずはソフトウェアキーボードが表示される。このキーボードからは半角アルファベットといった1バイト文字しか入力できないが、URLやID、パスワードなどの入力はこちらが便利。

手書き入力に切り替え
mazec2

 キーボード部分の左上にある“m”アイコンをタップすると、キーボード入力と手書き入力を切り替えるウインドーが表示。本アプリの設定もこのウインドーの歯車型アイコンから行なえる。

フォームにスラスラ入力
mazec2

 手書き入力のモードに切り替えたら、あとはフォームにタッチ操作で文字を書き込んでいくだけ。フォームは右端まで使うと自動でスクロールするので、長文の入力も問題なし。入力途中でも文字を判定して、変換候補を表示してくれる。

難しい漢字はひらがなで
mazec2

 ひらがなで入力しても、ちゃんと漢字が変換候補に現れる。難しい漢字やど忘れした漢字も問題なく手書きで入力できるのがイカス!!

類似した文字から選ぶ
mazec2

 本アプリの手書き文字認識率はかなり高く、くせ字でササッとかいても高確率で変換してくれる。とはいえたまに変換間違いもあるが、その場合でも入力した文字の下に出現するアイコンをタップすると、似ている文字が一覧で表示される。ここから入力したい文字に選び直せる。

入力エリアの調整
mazec2

 設定画面からは、スクロールのスピードや入力エリアの高さが調整可能。入力エリアは3段階から選べるので、ディスプレーサイズなど自分の入力しやすい大きさを選ぼう。

 使いこなせば一般的なソフトウェアキーボードよりも、サクサクと日本語入力が行なえるのがポイント。10日間無料で使用できる『mazec2(手書きによる日本語入力IME)[体験版]』(外部サイト)も用意されているので、気になるユーザーはまずこちらから試してみよう!

『mazec2(手書きによる日本語入力IME)』
作者:MetaMoJi Corp.
バージョン:1.9.1
対応OS:2.2以上
Google Play価格:980円

(バージョンと価格、対応OSは記事作成時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
mazec2

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう