週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chromeで閲覧履歴をキーワードで整理できる拡張機能 私マップで遊ぼう!!

2013年06月17日 12時00分更新

『私マップ・フリー』はChromeの閲覧履歴を整理、検索できる拡張機能だ。閲覧したサイトがキーワードごとに整理されるので、ひと目でどのようなサイトを閲覧したかを把握できる。また、キーワードをクリックすると関連するページの一覧が表示され、キーワードに該当するサイトに手軽にアクセスできる。

 キーワードを指定して、履歴を絞り込む機能も備えている。任意の言葉を入力して検索すると、該当するキーワードが表示され、目的のサイトにアクセスできる。より細かい条件を指定できる“詳細設定”では検索件数や期間などを任意で設定可能だ。

私マップ・フリー

 

■インストール
 Googleのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『私マップ・フリー』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

私マップ・フリー

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■マップを表示する
 拡張機能のインストールが完了すると、ウインドー右上にアイコンが表示される。ここをクリックするとマップを表示できる。

私マップ・フリー

 マップは以下のように表示される。閲覧したサイトがキーワードごとに整理されるので、どのようなサイトを見ていたかをおおまかに把握できる。

私マップ・フリー

 キーワードをクリックすると、それに関連するサイトの一覧を表示できる。ここでは“スマホ”をクリック。キーワードが当てはまるサイトの一覧が表示される。上部には“関連キーワード”が表示され、別のキーワードをクリックすると一覧を表示できる。

私マップ・フリー

 マップ画面で【●】をクリックするとさらに深い階層を表示可能。より細かいキーワードで履歴を整理できる。戻るには横に伸びた三角の【←】のようなアイコンをクリックしよう。

私マップ・フリー

 

■キーワードを指定する
 左上にあるキーワード入力欄で検索をかけると、特定のキーワードに関連する履歴のみを表示できる。

私マップ・フリー

“Chrome”で検索してみたところ以下のキーワードに絞り込まれた。メインのマップ画面と同様、キーワードからリンクをたどって目的のサイトにアクセスできる。

私マップ・フリー

 検索ウインドーの下にある“詳細設定”をクリックすれば、検索件数、期間を任意で設定可能。また、日付を指定して検索したり、一致条件を変更したりすることもできる。なお、デフォルトでは検索件数は500件、期間は30日間に設定されている。条件を細かく絞って履歴を参照したい場合は、このメニューを活用しよう。

私マップ・フリー

●関連サイト
私マップ・フリー
バージョン: 1.1.3
利用無料
作者:瀬端合同会社

 (バージョン、ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう