週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

かわいいライフログを自動で付けられるAndroidアプリがイカス!

2013年06月13日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

してるん

『してるん
作者:So-net Entertainment Corporation
バージョン:1.0.4.130418
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

してるん

 毎日の行動をデータとして記録して、日記や生活習慣のチェックに活用できる“ライフログ”。歩いた歩数や移動時間などを自動で記録し、ほかのユーザーと情報を共有できるのが『してるん』。

Twitterと連携
してるん

 Twitterと連携しているため、初回起動時はTwitterのアカウントでログインしよう。メイン画面が表示され、まずは自分のアカウントと、してるんサービスのアカウント、合計2つのかわいいキャラクターが表示される。

ツイートを表示
してるん

 自分のキャラクターをタップするとTLに切り替わり、ツイートが一覧で表示される。そのままツイートもできるし、ほかのユーザーのアカウント名をタップすれば返信が行なえるなど、Twitterクライアントとして基本的な機能も装備している。

日付ごとに行動状況をチェック
してるん

 本アプリでは端末のセンサーや位置情報から検出した情報をもとに、“歩いているん”、“電車に乗っているん”、“スマホを放置してるん”といった13種類の日常行動を認識してくれるが、“まとめ”タブをタップすると、検出したユーザーの行動状況がグラフで確認できるのだ。

 画面左側には、動きを検知した時刻と行動の内容をイラストで表示されいる。何時頃どんな行動をしたかひとめでわかるのがイカス!

万歩計にもなる
してるん

 さらに、歩数計機能も装備しているので、その日歩いた歩数もグラフでチェック可能。左の行動表示を上にスクロールさせると、日付と時間をさかのぼって確認できる。

公開範囲を指定
してるん

 自分の行動は、同じアプリを使っているフォロワーにも公開される。もし自分の行動を見せたくない場合などは、画面右端のプルダウンメニューにある“行動認識の利用設定”で指定しておこう。

平日限定の設定も可能
してるん

 さらに公開設定では、情報を公開する期間を“常に公開”、“毎日7:00~21:00”など4種類から設定可能。週末の行動は秘密にしたい、といったニーズにも応えられる。

自動ツイートの設定
してるん

 毎日の行動の結果を決まった時間にツイートする機能も搭載している。投稿する時間はユーザーが指定可能だ。また、歩数を指定してその歩数に達した時点で投稿する機能も。

行動内容を自動で投稿
してるん

 また、Twitterへは画像で投稿されるので、同じアプリを使っていないユーザーでもほかのクライアントアプリなどから問題なく閲覧可能だ。

画面をそのまま投稿
してるん

 分身となるキャラクターは、自分やフォローしているユーザーの状態を表示しているが、画面右下のカメラボタンをタップすると、その画面をそのままTwitterへ投稿したりもできる。

 行動を自動で検知してくれるアプリは多い中、イラストを使って楽しくログをチェックできるのが、このアプリのポイント。公開設定にすれば、歩数の結果がランキングで表示される機能もあるので、ゲーム感覚で楽しめるのも◎。ライフログアプリを探しているなら、まずこのアプリから試してみよう!

『してるん
作者:So-net Entertainment Corporation
バージョン:1.0.4.130418
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
してるん

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう