週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ふせん紙を共有できるAndroidアプリがイカス!

2013年06月06日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

lino

『lino
作者:Infoteria
バージョン:1.0.138
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

lino

 ちょっとしたメモがわりに、机やノート、PCなどに貼り付けて使うふせん紙。このふせんをオンライン上で利用できるようにしたのが、バーチャルふせん紙共有サービス『lino』。

まずはサービス登録
lino

 アプリインストール後はまずアカウントの登録が必要だ。スマホからでもできるし、PCでも公式サイトから登録できる。

マイキャンバスにアクセス
lino

 自分専用のふせんを貼る“マイキャンバス”、ほかの人とキャンバスを共有する“マイグループ”、日時が設定されたふせんを一覧で表示できる“やること”、さらに“お気に入り”、“設定”画面へとタブで切り替えよう。

コルクボードにぺたぺた貼る
lino
位置は自由に動かせる
lino

 マイキャンバスには、サンプルとしてイロイロなふせんが貼り付けてある“メイン”が用意されているので、まずはここで使い方をマスターしよう。
 ふせんは重ねて貼ることができ、タップすると編集モードに切り替わる。貼る位置を動かしたり、文字の再編集も可能だ。

ふせんの作成
lino
ToDoとして日付を設定
lino

 キャンバス画面の右上にあるボタンをタップすると、新規のふせんが作成できる。フォームの右下にあるアイコンで、イラストの追加や文字飾り、日付の設定が行なえる。日付設定しておけば、“やること”タグにも自動追加されるので便利。

グループを登録
lino
メンバーを招待
lino

 ほかのユーザーとキャンバスを共有したい場合は、まずは“マイグループ”からグーループを作成しよう。ユーザーを招待するには、フォームにメールアドレスを入力すればオーケー。

グループ用のキャンバスを作成
lino

 グループの作成が完了したら、あとは“マイグループ”にグループ専用のキャンバスを作成。作成時に、ほかのユーザーがふせんを閲覧するだけか、編集まで行なえるかが設定できる。

連絡したいことを貼っていくだけ
lino

 あとは、連絡したい内容をふせんに貼っていけばオーケー。招待したほかのユーザーも同じキャンバスが見られるので、掲示板のようなビジュアルで情報が楽しく共有できるのがイカス! 設定でふせんが貼られたらメールでお知らせする機能もあるので、アプリでチェックしなくても、キャンバスが更新されたかどうかわかるのも◎。

写真も貼れる
lino

 ふせんはテキストだけでなく、メッセージ付きの写真としても貼り付けられる。

 手軽に情報を共有でき、ウェブブラウザーからも同じ内容がチェックできるので、仕事用のメモにも十分使える。手軽なグループコミュニケーションツールを探しているユーザーは、ぜひお試しを。

『lino
作者:Infoteria
バージョン:1.0.138

対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
lino

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう