週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:ムラリン&つばさのパズドラ初心者&始めてみたいあなたへ

2013年06月01日 22時30分更新

 みなさまこんにちは。今日本でイチバン流行しているスマホゲーム『パズル&ドラゴンズ』、通称パズドラをご存知ですか? 聞いたことはあるけど…というあなたや、始めたいけど今更……なんてあなた、始めたばっかりだけどなかなか先に進めない!というあなたに、日頃週アスPLUSでパズドラ連載をしているムラリン&つばさが今日は少しだけパズドラの初心者講座を開催っ!!

ムラリン:はい、中堅パズドラーのムラリンです。

つばさ:はーい!! なぜかなかなかランクが上がらないつばさです!

ムラリン:まぁなかなかランクが上がらない人に初心者講座とか言われてもって話もありますがねw

つばさ:いいんです~!かわいいモンスターをながめているだけでも毎日楽しいですもん!

ムラリン:もちろん、パズドラにはそういう楽しみもあるよな。今度はどの子を育てようかなーみたいなね。でも、やっぱりこのゲームの醍醐味は、自分のモンスターの組み合わせでマップを攻略していくという戦略性だからね。マップを進めなきゃ、新しいモンスターとの出会いもないしね。

つばさ:それはちょっと困ります……。

ムラリン:ちょっとだけかよ!

つばさ:それじゃあ早速、私のお気に入りのモンスターのご紹介から……。

ムラリン:それはいいんだってw ともかく、これだけの人気ゲームですから、周りにもすでに遊んでいる人が結構いるんではないでしょうか。でも、今さら話にもついて行けない気がして、なかなか手を出せないというあなたも大丈夫! そんな周りの会話にも1週間で追いつける方法をお教えいたします!!

パズドラ:ムラリン&つばさのパズドラ初心者&始めてみたいあなたへ

つばさ:なんだか張り切ってますねー。まぁ、今ちょうど1400万ダウンロードキャンペーン中(関連記事)で、始めるにはタイミングバッチリですもんね!!

ムラリン:たまにはキミもいい事いうなぁ。

パズドラ:ムラリン&つばさのパズドラ初心者&始めてみたいあなたへ

つばさ:さらに、みんな大好きエヴァンゲリオンとのコラボイベントも開催中ですよー(関連記事)!!

ムラリン:そうそう。そんな始めるには今絶好のチャンスなんですが、まずは最初の仲間選び!

パズドラ:ムラリン&つばさのパズドラ初心者&始めてみたいあなたへ

つばさ:え? 最初の仲間って自分がカワイイって子を選ぶんじゃないんですか!?(私ブラッキィ選びましたよ!)

ムラリン:まぁ、基本的にはどれを選んでもかまわないんだけど、ここでちょっとだけスタートが優位になる情報を教えてあげよう。それは、はじめる前にパズドラの公式サイト[外部リンク]を見て、現在開催中のレアガチャフェスをあらかじめ調べておくことなんだ。

つばさ:えー、なんでですか?よくわからないけど…。

ムラリン:パズドラは、チュートリアルの終わりに、1回だけレアガチャを回す機会があるんだけど、このときレアガチャフェスの対象モンスターを引く可能性があるからね。たとえば、今なら"栄枯の樹楽曲"っていう木属性の強いモンスターが当たりやすいキャンペーンをやってる。キャンペーン対象で出たモンスターはそれだけでも強いんだけど、そこで効いてくるのが、最初の仲間にするモンスターなんだ。

つばさ:どういうことですか?

ムラリン:最初に選ぶ3種のドラゴンは、すべてリーダースキルが自分と同じ属性モンスターの攻撃力を1.5倍にする、というものなので、キャンペーン対象のモンスターと同属性の仲間を選んでおけば…。

つばさ:なるほど!強い仲間がさらに強くなる!というわけなんですね!

ムラリン:その通り!

つばさ:そんなところからすでに戦いが始まっているとは!

ムラリン:とはいえ、これはちょっとしたコツ、というくらいなので、ここでそんなに差がつくわけじゃない。序盤がちょっとラクになる、というくらいのものなので、それほど気にしなくてもいいよ。それよりも、パズドラは始めてすぐのころはサクサク進めるんだけど、途中でつまずく箇所がいくつかあるんだよ。試練の塔とか巨人の塔とか。

つばさ:あー、わかります。私もすごーく苦労した覚えが…涙。

ムラリン:そんな人に読んでもらいたいのがこちら。

ムラリン&つばさ:『週刊アスキー増刊 2013夏スマホのすべて 2013年 7/4号』!! 

ムラリン:このスマホ増刊では、私がパズドラの序盤の難所攻略をズバーンと特集しております。内容的にはこんな感じですね。

パズドラ:ムラリン&つばさのパズドラ初心者&始めてみたいあなたへ

つばさ:あらー。 意外と詳細なラフを描くんですねー。こんなにデジタルが進行しているのに、編集部の人実はラフはみんな手書きですよね。

ムラリン:レイアウトラフってーのはこれくらい詳細に要素を書くもんなんだよ!それから、手書きで書くのにもわけがあるの。ページデザイナーが想像したり、工夫できる余地を残しながら、こちらの要望はキッチリ指示しておくためにだな…

つばさ:はいはい。編集講座はまた別の機会に聞きますよ。

ムラリン:む。それもそうか。で、できあがったレイアウトがこちら!

パズドラ:ムラリン&つばさのパズドラ初心者&始めてみたいあなたへ

つばさ:おー、これはすごい!! 中身が気になりますね!!

ムラリン:『今からでも大丈夫! 1週間でパズル&ドラゴンの話題に追いつく!!』特集も収録をしている『週刊アスキー増刊 2013夏スマホのすべて 2013年 7/4号』書店、コンビニ、Amazonで!!

つばさ:パズドラはじめたら『パズドラ女子の攻略日記』『パズドラ攻略の豆』『パズドラま!(4コマまんが)』もいっしょに読んで楽しんでください!!

【大好評の週アス増刊に 2013夏スマホのすべて が登場!】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう