2013年05月27日17時00分

“謎カラ”ってなーんだ?でんぱ組.incと歌いながら名探偵を目指す!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “謎カラ”ってなんだろう? カラオケしながら遊べるってチョー楽しそうじゃんと思い、私ナベコは“謎カラ”の体験会に行ってきました。

謎カラ

 “謎カラ”はカラオケ機種のJOYSOUNDで現在配信中の謎解きゲームです。今回は記念すべき“謎カラ”シリーズの第一弾で、大人気アイドルグループでんぱ組.incとのコラボ。でんぱ組は今もっともパワフルなアイドルグループ! メンバー全員がオタクキャラで『秋葉原ディアステージ』に所属する6人組ユニット。今年1月にリリースした楽曲『W.W.D/冬へと走り出すお!』はオリコンランキング10位を獲得と、話題を巻き起こしています。

 でんぱ組.incも体験会の当日、“謎カラ”に挑戦しました。

“謎カラ”にワクワクのでんぱ組.inc
謎カラ
真剣な眼差しの“がーもー”こと最上もが
謎カラ
考え込こむ“ピンキー”こと藤咲彩音
謎カラ
ストーリー展開に大興奮だ
謎カラ

 盛り上がったでんぱ組.incの“謎カラ”体験の様子をお届けしました! ページの最後にまたでんぱ組.incの写真があるので、お楽しみに。

 ここからは実際に“謎カラ”がどういうものであるか体験レポートです。
 場所はJOYSOUNDのカラオケルーム。“謎カラ”は全国のJOYSOUNDの設置してあるカラオケルームで遊べます。

キョクナビのメニューから“謎カラ”を
謎カラ

 まず、JOYSOUNDのキョクナビのメニューから“最新曲情報”→“謎カラ”を選択します。初級、中級、上級とあって、ストーリーの関係上、必ず初級を選びましょう。初級は無料で、中級、上級はそれぞれ500円、1000円相当のJOYSOUND公式サイトの会員ポイント、“JOYポ”が必要。

カラオケ画面にムービーが映し出される
謎カラ

「失われた楽曲を探せ!」がテーマ

でんぱ組.incがピンチに!!
謎カラ
“みりん”こと古川未鈴も困っている
謎カラ

 どうやらでんぱ組.incは、とっても大切な楽曲を何者かに盗まれたみたい。出題される謎を解けば助けてあげることができる! よし、彼女たちのためにひと肌脱いじゃおうかな。

解答はスマートフォンで
謎カラ

 解答はスマートフォンから送信するので、スマートフォンが必須。スマートフォンからJOYSOUNDの公式サイト『うたスキ』にログインします。グループ内でひとつ登録したスマートフォンがあればオーケー。

カラオケの楽曲が関係する謎が
謎カラ

 謎はどういうものか!? クイズのように問題が出題されるのですが、解答は一筋縄にはいかない。キョクナビから探したり、カラオケの楽曲が関係していたり、カラオケルームの空間がフル活用された謎が出されるのです!
 実際に出された問題は秘密ですが、例えば、ある問題に対して答えが「ケイサツ×ショウボウ」と出ても、それが真の解答ではなかったりします。こちらの答えを警察署と消防署の電話番号に変換して、「110」×「119」=13090。この曲番を予約してようやく、真の解答が導き出されたりします。て、手ごわい。

不正解だとでんぱ組.incを助けられない
謎カラ

 問題を正解していくと次のムービーを見られるので、がんばりましょう。私は初級から不正解が連続しました(汗)。難しいんですよ、本当に。

あ、あやしいヤツが
謎カラ
進行してさらに謎が深まったり
謎カラ

 実際やってみた感想は、謎が本格的と言うことです。体験会の1時間半で、初級と中級をなんとかクリアすることができましたが、右脳と左脳と勘をフル回転させるので、時間があっという間にすぎてしまいました。カラオケルームの空間が上手に利用された上質なミステリーと言えるでしょう! 大勢で遊べば、みんなで手分けして謎を解いたり、知恵を出しあったりできるので、ひとりでやるより効率アップ。謎解きのスリルを味わって、盛り上がること間違いなしです。

カラオケででんぱ組.incに会える
謎カラ

 でんぱ組.incは体験会でめでたく上級まで全部クリアしました。クリアした瞬間の歓喜は半端なかったです。「本当、これスゴイ!!」「クリアした時、涙が出そうになった」などなど“謎カラ”に大興奮。そして私は、そんなでんぱ組.incにきゅんきゅん。美少女達が熱中する様子と言ったら……天使に間違いない。

 “謎カラ”は友達と楽しめることはもちろん、チャーミングなでんぱ組.incのムービーをたっぷり堪能できます。ぜひぜひ体験してみては。

●関連サイト
謎カラ
JOYSOUND
でんぱ組.inc

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp