2013年05月16日22時57分

AppleのApp Storeがダウンロード数500億本を達成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
AppleのApp Storeがダウンロード数500億本を達成

 Appleは、App Storeがアプリケーションダウンロード数500億本を超えたことを発表しました。500億本目のアプリケーションは『Say the Same Thing』。ダウンロードした人はオハイオ州メンターのBrandon Ashmore氏で、10,000米ドルぶんのApp Storeカードが贈られたとのこと。下記は本日Appleが発表したニュースリリース原文です。

【News Release】

AppleのApp Storeからのダウンロード数が歴史的な500億本を突破

2013年5月16日、Appleは本日、革新的なApp Storeからダウンロードされたアプリケーションの数が500億本*を超えたことを発表しました。App Storeでは1秒当たり800本以上のアプリケーションがダウンロードされており、この勢いは1ヶ月当たり20億本以上に相当します。500億本目のアプリケーションはSpace Inch, LLCの「Say the Same Thing」で、ダウンロードしたのはオハイオ州メンターのBrandon Ashmoreさんです。この歴史的な出来事を記念して、Brandon Ashmoreさんには10,000米ドル分のApp Storeカードが進呈されました。

「Appleはアプリケーションのダウンロードが500億本という歴史的な数字を達成できたことを、素晴らしいお客様とデベロッパに感謝したいと思います。App Storeによって、人々のモバイル機器の使い方は完全に変わりました。そしてApp Storeはデベロッパに対して90億米ドル以上を支払うまでに成功したアプリケーションのエコシステムを創り出しました。私たちは5年未満でこの500億ダウンロードという節目を迎えることができたことに驚愕しています。」と、Appleのインターネットソフトウェア&サービス担当シニアバイスプレジデント、エディー・キューは述べています。

App Storeは2008年7月に500本のアプリケーションを揃えオープンしました。その登場以来、Appleの素晴らしいデベロッパコミュニティは、iPhone、iPad、iPod touchで想像しうるほとんどすべてのことができるようなアプリケーションを生み出してきました。

「私たちは2008年当時、App Storeで自分たちのアプリケーションが成功したことに大変驚きました。約5年が過ぎた今日でも、たくさんの人々にShazamが愛され、iPhoneやiPadで楽しまれていることに驚かされつづけています。App Storeを通して、私たちは簡単にユーザの皆様に素晴らしい新機能などのアップデートを提供できる一方で、新しいユーザの方々には簡単にShazamを見つけてダウンロードしてもらうことができます」と、ShazamのCEO(最高経営責任者)、Rich Riley氏は述べています。

「私たちは2008年に自分の子どもたちのために素晴らしい教育アプリケーションを開発しようと友人3人で会社を創業しました。App Storeは非常に大きなスケールで「Wheels on the Bus」を世界中に広めてくれました。現在では16本のアプリケーションをリリースし、何百万もの親子や教育者などたくさんのファンを得ることができ、20人の社員を抱える企業にまで成長しました。私たちにとってこれ以上幸せなことはありません」と、Duck Duck Mooseの共同設立者、Caroline Hu Flexer氏は述べています。

「App StoreはGiltを何百万ものiOSユーザの手に届けるのに不可欠で、私たちのビジネスを一変させました。アプリケーションを通して、Giltの会員は毎日、いつでも、どこでも、お気に入りのセールにアクセスすることができます。App Storeの利用者はGiltのお得意様であり、今日Giltが世界的なブランドに成長できたのはこの方たちのおかげです」と、Gilt. com のチーフマーケティングオフィサー、Elizabeth Francis氏は述べています。

革新的なApp Storeは、850,000本以上のアプリケーションを世界155カ国のiPhone、iPad、iPod touchユーザに提供しており、そのうち350,000本以上がiPad専用のアプリケーションです。App Storeのお客様は、Newsstandで提供される新聞や雑誌、ゲーム、ビジネス、ニュース、スポーツ、健康とフィットネス、そして旅行を含む23のカテゴリーにわたる膨大な数のアプリケーションから好きなアプリケーションを選ぶことができます。

*500億本は新規のダウンロード件数であり、再ダウンロードやアップデートは含みません。

 500億本というと気が遠くなる数字ですが、仮に世界人口71億人全員がダウンロードしたと仮定すると、ひとりあたり7本のアプリケーションをダウンロードしたことになります。すごいのかすごくないのかよくわからなくなるほどの領域に突入したAppleのApp Store。一ユーザーとしては、1000億本目をぜひダウンロードし、App Storeカードをゲットしたいところです。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp