2013年05月11日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

今川焼の呼び方と勉強出来た子【トゥギャッター通信】第130回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、地方によって呼び方が違う“今川焼”や子供の頃に勉強が出来た子特有のあるあるネタなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

小学生時代のあだ名が「博士」……勉強出来た子あるある

 少年時代は割と成績がよかったが、クラスで目立っていたのは運動ができる子で、自分は影が薄かった──。そんな過去を抱えた方なら、“勉強出来た子あるある”のテーマでつぶやかれた本まとめに共感を覚えるかもしれない。「学園ドラマで例外なく勉強出来る奴=いやな奴なのは納得がいかない」や「ずる休みしても家で勉強していると思われている」などの指摘に「あったあった!」と思わずニヤリとしてしまうので要チェックだ。

Togetter:勉強出来た子あるある

 

 

実は地方で違う、丸くて餡が入った型焼きの呼び方

 日本中に利用者がいるTwitterでは、「所変われば品変わる」というように、ある地域では常識と思われていることが、別の地域から「なんだそれ?」と突っ込みを入れられるという話が少なくない。本記事は、「今川焼」や「大判焼」と呼ばれているお菓子のさまざまな呼び方を集めたもの。「おやき」や「黄金焼き」など、聞いたことがあるかも……という呼称もあれば、「御座候(ござそうろう?)」という兵庫県姫路市のレアな意見も登場していた。甘いもの好きでなくとも、トリビア的にも楽しめる記事だ。

Togetter:【方言】"今川焼" "大判焼" 屋台で有名なあのお菓子、地方で呼び方が違いすぎると話題に!「…ご、ござそうろう!?」

 

 

何かの聖地巡礼? GWに江ノ島電鉄がめちゃ混み

 ゴールデンウィークといえば、気になっていた観光地に長期で泊まりにいく絶好のチャンス。全国各地の名所が人にあふれていたはずだが、Togetterでは神奈川県の藤沢から鎌倉を結ぶ鉄道・江ノ島電鉄が「混雑し過ぎィ!」と写真付きで話題になっていた。あまりに利用者が多すぎたため入場規制が相次ぎ、藤沢駅では40分待ち、鎌倉駅では整理券を配布する騒ぎになったというのだから驚きだ。駅を1周するほどの行列やホームを埋め尽くす人の波は必見。

 リンク先には代替の交通機関として、湘南モノレールや小田急江ノ島線を紹介しているほか、駅と駅の間を歩いて移動した場合にかかる時間にも触れられていた。江ノ島観光を考えている人は移動手段の参考にしてみよう。

Togetter:【130505】大型連休の江ノ電、入場規制するレベルの大混雑

 

 

いったいナゼ? アメリカでレンタルビデオ店はほぼ壊滅

 上のまとめの正反対で、ゴールデンウィークはゆったりしたかったので、近所のレンタルビデオ屋で映画やドラマを借りて一気見したという人もいるはず。レンタルビデオ屋は、日本では田舎でもまだまだ普通に見かけるが、アメリカではほとんどなくなってしまったという興味深いまとめが投稿されていた。つぶやきの主は、アメリカ在住の映画評論家・町山智浩さんだ。

 町山さんによればその理由は、アメリカのテレビの9割は衛星放送かケーブルテレビで、いずれもVOD(ビデオ・オン・デマンド)のサービスを提供しているところにあるとのこと。Amazon.comのVODならかなりマニアックな外国映画や大昔の映画も簡単にレンタルでき、購入でも旧作だと1000円前後で済む。映画を提供する側も、DVDではパッケージを作るためある程度売れないと採算が取れないが、VODなら20人程度しか観なくても、7ドル程度で配信できるメリットがある。いずれは日本にこの波がくるのか? 映画ファンなら読んでおきたい。

Togetter:町山智浩氏「アメリカでレンタルビデオ店はほぼ壊滅」~その理由と現状

 

 

女子力高すぎな『進撃の巨人』のイラストは必見だ

 このところネットでは、4月にテレビアニメ化された諫山創によるマンガ『進撃の巨人』が話題になっている。人気が高まれば、登場するキャラクターの二次創作も盛んになるのがこの業界のお約束。そんなファンアートで、今週、脚光を浴びていたのが、超大型巨人のかわいいイラストだった。

 筋肉むき出しの見た目で、身長も60メートルという人類を脅かすシンボルの超大型巨人が、頭に花輪を乗せてポーズもどこか女性チックという、やたらと女子力が高めにアレンジされている。この強烈なミスマッチがTwitterでも評判を呼び、「女子力高い巨人とか駆逐できない」や「俺今どんな顔してると思う」などの喜びの声(?)が寄せられて7万回近くも表示されていた。原作ファンならずとも読んでおきたい。

Togetter:【進撃の巨人】「女子力の高い巨人」がヤバすぎて息ができない・・!

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【生活】
ラテアートはここまで進化したっ!!!

【科学・教養】
原子を使った世界最小の映画を製作:IBM Research

【ネタ・お笑い】
「オープンソース焼きそば」がビッグサイトのIT系エキスポで配布!

【科学・教養】
漢字テスト「弱□強□」の回答に「弱中強切」でまさかの扇風機にした生徒に惜しみない賞賛を送りたい……。

【ログ・日記】
小野ほりでい先生のトゥギャッチ編集後記 Vol.3 蝉ガール編

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!