2013年05月09日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第04回)

パズドラ:土日ダンジョン超級クリアーは難しくないYO!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 全国1360万(推定)のパズドラファンのみなさん、こんにちは!最近弊社の狩られ道部チョがパズドラを始めたようなのですが、時折りつぶやくパズドラ関連のTwitterでのつぶやきが割りと明後日の方向に向かっていてほっこりしている週アス編集部中堅パズドラーのムラリンです。

 その狩られ道部チョは、毎週末土日ダンジョンの上級で100万コインを稼いで火曜日にはなくなるというほどの散財っぷりを発揮しているとのことなのですが、今回はそんなヘビー合成マニアな諸氏に向けたお話を。

 というわけで今回のテーマはこちら!

土日ダンジョン超級は一色パーティーで行こう!

 土日ダンジョンといえばコイン稼ぎダンジョンとしてご存じだと思いますが、みなさんは中級、上級、超級、どのレベルのダンジョンを回っておられますかな?

 実際のところ、中堅クラスの人でも超級回すのがけっこうキツイよ!って方もおられると思うのですが、実はコツさえつかめば土日ダンジョンの超級を回すのはそれほど苦労しません。そのコツというのが、一色パーティーを組むことなんですね。

 ちょっと前まではドラパといってドラゴンタイプの攻撃力を2.5倍にするリーダースキルを持つエイシェント・ドラゴンナイトをリーダーとフレンドリーダーにして、ドラゴンタイプの攻撃6.25倍パーティーでの攻略や、3色同時攻撃で攻撃力3倍というリーダースキルを持つイシスで9倍攻撃パーティーという、攻撃主体のスタイルが主流だったのですけれども、攻撃力だけ上げての挑戦は、パズル力やドロップ運などに左右されて誰しも使えるという攻略法とはいきません。そこで私がおススメしたいのが、一色パーティーです。

 一色パーティーといえば、当コラムでは散々既出の闇パも一色パーティーの代表例ですが、ご存じのように土日ダンジョンは火、水、木の3色限定ダンジョンなので、闇パは通用しません。そこでこのダンジョンでは、闇パと同様、火パ、水パ、木パ、といったように、この3色のうちのどれかの色で固めてパーティーを組むことで、各段に攻略を容易にしていこうと思います。

 例によって一色パーティーで攻略が容易になる理由を3点あげますと、まず第1に

HPや攻撃力の底上げが容易

 闇パと同様、火属性モンスターの攻撃力2倍や木属性モンスターのHPを2倍にする、といったリーダースキルを、パーティーメンバーすべてに適用できるので、高HPパーティーや4倍攻撃パーティーなどが組みやすいんですね。特に昨今では、新西洋神の中にHPと攻撃力を2倍にするリーダースキルを持ったモンスターや、攻撃力、HP、回復力をすべて1.5倍にするリーダースキルを持ったモンスターなどが登場しているので、より柔軟にパーティーを組むことができるようになりました。

 ただし、ヴァンパイアをリーダーにした闇4倍パのように、攻撃力だけ4倍にして突撃するのは得策ではありません。できれば、HP2倍、回復力4倍、攻撃力4倍の2、4、4、倍チームか、HP4倍、回復力2倍、攻撃力2倍の4、2、2チームを組むのがいいでしょう。肝心なのは、必ずHPを2倍以上にすることと、攻撃力を2倍以上にすることです。どの色でパーティーを組むかは、これらの要素を考えて、自分の手持ちのモンスターとフレンドさんのモンスターとの組み合わせで考えるとよいと思います。

 お薦めのパーティーリーダーは

火パ 戦軍神・アレス、爆炎龍・グランティラノス、勝利の神・フレイ、怒りと炎の精霊シャイターン、ノエルドラゴン・ルージュ、破壊神・シヴァ

mame4 mame4 mame4
mame4 mame4 mame4

水パ 商業神・ヘルメス、氷塊龍・デプスプレシオス、双星の女神・イズン&イズーナ、愛と水の精霊・ウンディーネ、ノエルドラゴン・ブルー、幸運の女神・ラクシュミー

mame4 mame4 mame4
mame4 mame4 mame4

木パ 狩猟神・アルテミス、大花龍・ガイアブラキオス、大地の女神・フレイヤ、自由と風の精霊・シルフ、ノエルドラゴン・ヴェール、金色の女神・パールバティー

mame4 mame4 mame4
mame4 mame4 mame4

こんなの1匹も持ってないよ~っていうあなた、少なくとも各パーティーの2番めに挙げたドラゴンは初期御三家ドラゴンの究極進化系です。がんばって育てていれば、彼らくらいはボックスにいるのでは?残りのメンバーはフレンドさんが持ってるのを使わせてもらえばいいのです。特に神タイプはコストもかかりますから、フレンド枠でメンバーに加えたほうがお得ですしね!

 続いて第2の理由ですが

苦手属性の敵も4倍攻撃なら半減されても2倍攻撃になる!

 まぁ、あたりまえっちゃあたりまえですね。こちらが3色モンスターしか連れていけない代わりに、敵も3色限定です。1色パーティーで不安になるのは苦手属性の敵に対して対抗できるのか、という点ですが、こちらの攻撃が半減されても、元々4倍の攻撃が2倍になるだけなので、そんなに心配はいりません。たとえば火パであれば、木属性の敵には8倍攻撃、火属性には4倍、水属性には2倍です。大体において敵は混成チームで登場しますから、まずは自分の得意な木属性の敵を倒してしまい、次に火属性の敵を、最後に残った水属性の敵はじっくり倒せばいいわけです。まぁ、たまに運が悪くて1フロアーの敵がすべて苦手属性、なんてこともあったりしますが、そういう場合でも、攻撃ターンがかぶっている敵を1匹ずつ倒していけば、それほど苦労はしません。

 そして最後の理由がこちら

1色揃えるだけなら、全体攻撃が超簡単!

 この土日ダンジョンの攻略を難しくしているもののひとつに、各フロアーに頻出する進化の面の存在があります。進化の紅面、進化の碧面、進化の蒼面の3種ですが、こいつらは攻撃力が9999と高く、そのくせ防御力が60000もあるので、ほぼすべての攻撃が1しか入りません。そのかわり、HPが18しかありませんので、1色パーティーであれば、ドロップを3つ消すだけで、6匹の味方モンスターが1ずつ攻撃をあて、6ダメージ与えることができるので、3ターン計3回攻撃を与えれば撃破できるというわけなんですね。進化面の攻撃は5ターンに1回なので、これなら余裕で倒すことができます。……1匹なら。

 土日ダンジョン超級がもうひとつ厄介なのは、この進化面が一度に何匹も出てくる点なんですね。そこでぜひとも活用していきたいのが、同色のドロップを5つ以上一度に消す全体攻撃です。どうせ連鎖させても与えられるダメージは1ですから、進化面が登場した際にはなるべく5つ以上を連結させて、同時消しするようにすると、現われた進化面を3ターンで一掃できます。運悪く、自分のチームカラーのドロップが5つ以上ない場合でも、落ち着いてターンのかぶった仮面をターゲットし、1匹だけにでも6ダメージを与えておくことで、各個撃破していくことができますし、HPを2倍にして回復に気を配っておけば、いくら9999の攻撃といえども1撃でやられることはまずありませんから、安心して倒していきましょう。

 そんなわけで早速この1色パーティーでの土日超級攻略の実際を見ていただきましょう。だいたいこんな感じで進めていけばよいかと思います。今回は火パでいってみます。

今回のパーティーメンバー(火パ)
mame4
リーダーに爆炎龍・グランティラノス、フレンドリーダーに戦軍神・アレスを配した攻撃4倍、HP2倍、回復2倍チーム。

通常の敵はコンボを繋げて撃破していこう
mame4
うまくコンボがつながれば、この手の敵はほぼ一掃できちゃいます。三色ダンジョンは自然コンボが発生しやすい。それでもどうしてもコンボがうまく発生しない~という人は、まず1色を全部消しちゃうつもりでやると、残りは回復合わせて3色になるので、結構勝手に揃ってくれますよ。

あなどると恐い進化面
mame4
出ました。進化の紅面3匹。何気に毎ターン攻撃してくるチビデビルもうざいです。

全体攻撃!
mame4
チビデビルにはすごい勢いで攻撃が当たっているけど進化面のダメージは1,1,1…と6ダメに。

さら全体攻撃を繰り返す
mame4
さらに全体攻撃を繰り返せば、3度目には倒せてしまいます。

燃え尽きろォォォ!!!
mame4
進化面相手の場合は、相手が何属性であっても結局ダメージは1ずつなので関係ないんですが、得意属性の相手だと、コンボ数次第でたまに貫通して1撃で倒せてしまうことも。

そんなこんなで9階の中ボス
mame4
超級の中ボスは、実は上級のボスとHPも攻撃力も同じです。上級のボスをスキルを使わずに倒せるようなら、もう超級にチャレンジしてもOKな時期です。まずは得意属性の敵をターゲットして、これもできれば全体攻撃で攻めて行きましょう!

2発めの全体攻撃で撃破!
mame4
2回の全体攻撃で撃破できてしまったのは運が良かったのもありますので、倒しきれない場合には、得意属性→自分のチームと同じ属性→苦手属性の敵という具合に各個撃破していきましょう。ここで終わりではないので、スキルはできるだけ温存。HP2倍のチームなら、1発や2発もらってもやられることはありません。

最終ボスは運次第でEasyだったりHardだったり…
mame4
最後のボスのカーバンクルは、3属性の中からランダムで2匹が選ばれて出てきます。もっとも簡単なのは得意属性の敵が2匹出てくるパターンで、これはもうほぼ勝ち確。今回は得意属性と苦手属性の敵が1匹ずつ。この場合もターゲットは得意属性の敵から。

スキル開放!!
mame4
まずは戦軍神・アレスのスキル、ダブル攻撃態勢・火を発動。水ドロップと回復ドロップを火ドロップに。

火と木ドロップだけに
mame4

続いてドロップ強化!
mame4
続いてはホルスのスキル"ドロップ強化・火"を発動!

火ドロップが強化された!
mame4
火のドロップに+マークが!これ1つにつき1.5倍の攻撃力になってます。3つ消すだけで3.375倍!

では攻撃第一弾!
mame4
ドガシャーン!

さらばエメラルドカーバンクル!
mame4
というわけで得意属性の木のカーバンクル撃破!苦手属性の水カーバンクルももう少し!

しかし攻撃の手はゆるめない
mame4
エキドナの"威嚇"を発動して、相手の攻撃を許さない非情さを見せつける。

さらに追い込みをかけるスキル発動!
mame4
残ったフェニックスナイトのスキル、"ドロップ変化・火"を発動して、水ドロップを火に!

mame4

業火に焼かれるサファイヤカーバンクルちゃん
mame4
ちょっとサディスティックな気分になったりもしますが心を鬼にしてぶっ倒しましょう。

無事クリアー!
mame4
といういう具合です。お気づきかと思いますが、パーティーメンバーには、ドロップ変化を持つモンスターを組み入れておくのもポイントですね。

 というわけで、土日ダンジョン超級は意外と簡単だよ!というお話でした。上級のコストが20で超級のコストが25ですから、コスト的には5しか変わりません。そのくせ上級の獲得コインは35000から40000程度、超級では90000から150000程と、倍以上の差がありますので、コストパフォーマンスの面から言っても、土日ダンジョンは超級を回すほうが断然お得です。実は経験値も9000から10000くらい入るので、ランク上げにも役立ちますよ!

 ぜひお試しあれ!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!