2013年04月30日16時30分

「エヴァコンに私、行ってきました」26歳女子の本気 感想文3000文字

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ナベコ、エヴァコンに行ってきました。

 4月24日に東京、原宿で開催された“エヴァコン”に編集部の独身女子代表、ナベコが参加してきました。レポートというか、プライベートで行ってみようかな?と編集部で話していたら、副編が「せっかくだし、感想を記事にしてみたら?」と。なので、参加したほかの人たちの写真はありませんよ。ライトなエヴァ好き女子目線の印象ということで楽しんでもらえればと思います。

エヴァコンレポート

 エヴァコンとはなんぞや? とお考えのみなさん。まず、街コンってご存知でしょうか。繁華街など街ぐるみで、飲食店が男女の出会いの場を提供する、つまり街をあげての合コンなのです。エヴァコンとは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のBlu-ray&DVDの発売記念イベントの一環で、エヴァンゲリオンが好きな人が参加対象の、エヴァ好きのための街コンなのです。 魅力のひとつは、当日は街コンの加盟店ならすべて気軽に移動できて、どのお店でも飲み放題と言うこと!! わ~、お酒を浴びるように飲んでもいいのね! 私はエヴァ好きで(ただ、チョー詳しいわけではない)、お酒も大好き。そして、殿方とのトークも楽しみなので、これは行くっきゃないと参加を申し込んだわけなのです。

会場のバーはエヴァ一色

 集合するお店は、事前登録でわり振られた登録番号によって異なるのですが、私は『HUB原宿店』というイギリス風バーに集合。受付のお姉さんはマリのコスプレ。さっそくテンション上がりますね。

エヴァコンレポート

 会場のバーにはエヴァ初号機のフィギュアやペンペンのぬいぐるみが飾ってあったり、いたるところがエヴァ仕様。普段はスポーツの中継が流されているだろう巨大モニターには、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が再生されているのもうれしいっ。

エヴァコンレポート
エヴァコンレポート

 さて、参加者の雰囲気はどうかというと、意外に普通(失礼)。だって、公式HPに“コスプレ参加オーケー”と書かれてあったので、当然、プラグスーツコスの気合の入った人もいるかと思ってました~。だけど、私が出会った人の限りでは、みなさん私服かノーマルのスーツなど、いたって普通の社会人ムードでしたよ。女子はというとキレイ目の人が多く、レベルが高かったです! 本当に。

ゲストは桜 稲垣早希

 アスカの物まねで有名な桜 稲垣早希が会場に駆けつけてくれました。

エヴァコンレポート

 かわい~。桜 稲垣早希の「ATフィールド」のかけ声に、参加者のみんなは「全開!!」と返し、エヴァコンは始動。もちろん私も思いっきり「全開!!」って大声で叫びました。さぁ、全開に飲むぞ~。

「好きなキャラクターは誰!?」と質問

 スタート時に会場で渡されたのがこちらのシートと、色付きのシール。

エヴァコンレポート

 エヴァの定番キャラ、シンジ、綾波、アスカ、カヲル、マリが並んでいるシートに、それぞれのイメージカラーのシールを集める企画です。参加者はランダムに一色ずつシールを持っているので、出会った人とシールを交換して、5色コンプリートすると、原宿のエヴァストアに行くと、抽選でエヴァグッズが当たるわけなのです。ちなみに「シール交換して」と言う前に、「好きなキャラクターは誰!?」と訊くのが礼儀、らしい。わ~い、出会った殿方とどんどんシールを交換しよう! ちなみに私はお酒好きなミサトさんが大好き。シートでは選べないのが残念。

参加店では飲み放題

 腕につけた参加証で、参加店すべてで飲み放題。

エヴァコンレポート

 エヴァコンは基本的には同性の2名ペアに同士で行動し、入った店で相席になる男女4人組でお話しします。実はこの日は一緒に参加する友だちが急に来られなくなってしまって、心細く感じつつも成り行きでひとり参加。でもひとりでも、立食形式のお店とかで違和感なく、男性ペアと話せましたよ。
 会話は「エヴァのどのシーンが好き?」など、エヴァの話題がメイン。でも、わりと“エヴァ好き度”より“街コンに来たい度”の方が高い人が多い感じがしました。だから、「出身地はどこ?」など、エヴァ以外の話題で盛り上がることもありました~。「彼女はエヴァ好きじゃなくてもあり」と言っている人もいて、恋愛対象はエヴァ好き縛りってわけじゃない人も。ただし、やっぱりエヴァを知らないとちょっとひかれます。実は私は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』は“破”まで観たのですが、“Q”は観ていなかったのです。そのことを言ったら、殿方たちが一瞬で凍りつきました。その人たちは自分はエヴァマニアじゃないと言い張っていたのに~。観ていなくてすみません。これからBlu-rayを観ます!!

ナベコはビール8杯飲みました!!

エヴァコンレポート

 参加してみての感想。男女ともに、エヴァだけに限らず、アニメ全般を好きなので、誰にも気がねなくアニメの話ができる、優しいムードが漂っていました。大好きなドラゴンボールのトークとかで盛り上がって、かなり楽しかったです。
 ビール10杯以上飲もうと心掛けていましたが、結局飲んだのは8杯の結果。会話にばかり夢中になって、ちょっと目標には達せなかったですが、エヴァで昂揚したのもあって十分ほろ酔いに。これくらいでいいのかな。
 ステキな男性との出会い? それは秘密のつもりですが、良いことはありましたよ。うふふふ! いいですね。エヴァコン! かなりいいですね!!
 エヴァを愛している人、なんとなく好きな人、アニメ好きの人も、会話が盛り上がって絶対楽しいはず。またあったら行きたいです! そのときも出会いを切望していればの話ですが(泣)。ぜひ、企画してくださいね。エヴァコンさん。

エヴァコンレポート
アスカコスプレの店員さんと写真ツーショット。イエイ!

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp