2013年04月28日10時00分

ウルトラブックのバッテリー駆動時間を3時間以上延ばす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 モバイルPCもスマホも、最大の悩みといえばバッテリー駆動時間ですよね。せっかくゴールデンウィークなのに、いざというときに電源が入らないという自体は避けたいものです。GW期間中にバッテリーのめざましい技術革新を期待するより、お手軽な外付けモバイルバッテリーを使いましょう。……でも、スマホ用なら星の数ほど製品がありますが、ノートPCを駆動できるほど大容量で高出力な製品はなかなかありません。そこで、Amazonでスグに買える製品を2機種試してみました。
 

Energizer XP8000A
日本トラストテクノロジー(関連サイト)
実売価格 1万2000円前後

ウルトラブックのバッテリー駆動時間を3時間以上延ばす方法

↑容量8000mAh、19V2A出力でノートPCの充電が可能。大容量ながら、厚さ23ミリで225グラムと小型。

ミニゴリラ
powertravella(販売 アンビエンテック)(関連サイト)
実売価格 1万2200円前後

ウルトラブックのバッテリー駆動時間を3時間以上延ばす方法

↑19V1.5A出力対応で、容量は9000mAh。別売りのソーラーパネルを利用すれば太陽光で充電可能。重量は265グラム。

●ウルトラブックのバッテリー駆動時間が約2倍に!

ウルトラブックのバッテリー駆動時間を3時間以上延ばす方法

 今回試したウルトラブックは2011年発売の少し古いもので、バッテリーもへたってきています。どちらの製品も実測で3時間以上で、十分予備バッテリーとして活躍できそうです。

※『Aspire S3-951-F74U』にWindows8をインストールし、無線LAN接続でウェブ巡回したときのバッテリー駆動時間を計測。

 使うときの注意点は“手もちのウルトラブックの電源コネクターに合う変換プラグがあるか”ということ。両製品ともにホームページに対応機種と変換プラグが明記されているので、必ずチェックしてみてください。

 休み中も片時もウルトラブックを手放したくない、もしくは旅行先でも仕事しなきゃいけないというハードユーザーの方は買いかも!?

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp