週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10代が語るリアルJKのLINE事情「メアドよりLINE IDの方が知ってる」って!?

2013年05月08日 11時00分更新

 この春から都内の某女子大に進学したばかりの“たーきゃん”さん。数ヶ月前まで現役女子高生だったわけで、いまの女子高生ってどんな風にLINEを使ってるの?を寄稿してもらいました。

 コメントの端々から、LINEを流行モノとしてではなくて生活のツールとして合理的に使っている高校生の姿が垣間見えますねー。

女子高生はこんな感じでLINEを使ってるらしい

JKのLINE事情

 はじめまして!
 この度、新しく記事を書かせていただきます「たーきゃん」と申します。デジタル機器が大好きで、週末の学校帰りはいつも家電量販店に寄ってました。
 つい数十日前まで女子高生だったため、JKのデジタル事情はおまかせ!? 今のJKはどんな使い方をしているか?そして、春から始まるJD生活……! イラスト付きでわかりやすい記事を書いていこうと思います!よろしくお願いします。

・LINEの使い方(1)クラス、部活などで“グループ”を分けて使ってます

JKのLINE事情

 ex: 〇年〇組、〇〇部など

 今じゃ連絡網もいりません。クラスの話し合いや次の日の持ち物がLINEの“グループ”に書き込まれます。「時間割教えてー」「〇日って休みなの?」と、学校関係の質問が一番多く、既読がつくので何人見たのか確認できるので便利!

 カメラ機能でテスト範囲やノートの写真もあげられるので、休んでいる子も授業内容の共有ができます。ビデオ機能では練習風景などを記録し、休んでいる子や、復習するのに役立ちます!

 今ではメアドを知っている人よりもLINEの友達の方が多い傾向。LINE IDは知っているけど、メアド知らない、という人がほとんどじゃないでしょうか。

・LINEの使い方(2)タイムライン機能、トークボードは使わない

 トーク以外の機能は使わないというか、使えない。使い方をほぼみんな理解していないのです。基本的にはほぼトーク!

・LINEの使い方(3)でも大切な内容はちゃんとメール

JKのLINE事情

 ガラケー版LINEの子(編集部注:こだわってガラケーを使い続けてる子もいるそう)は会話の度にいちいち更新しなければいけないので、読むのが大変! 気の利いた子はLINE上の話し合いなどの結果を携帯メールで送ってくれます。小さな気遣いだけど本当にありがたい(泣) 

・LINEの使い方(4)三人寄れば文殊の知恵

 Twitterみたいにタイムライン上でコメントが流れにくく、人の目につきやすいので、トークで疑問を投げかけたら色んな友達が助けてくれます!

・LINEの使い方(5)卒業した子とも会える!

JKのLINE事情

ex: 「〇〇小学校6年3組」など
 同窓会の相談もこれでスムーズ。
(※編集部注:学年のクラスごとなどの細かい単位で複数のグループをつくってるので、高校→大学とか、学年が変わっても同じノリで会話を続けられるんだとか)

・LINEの使い方(6)人がそろうとチャットみたいで面白い

JKのLINE事情

 深夜にみんなが集まる時間があって、チャット感覚で会話が進んで行くのでとても面白い! 画像もサクサク上げられるので、色々な写真を送りあったりして会話の幅が広がります!

・LINEの使い方(7)同じ作業している子たちとグループ

JKのLINE事情

 文化祭などの作品制作やテスト中、お互いのやる気を出すために「今どんな感じ?」「画像見せて〜」など刺激しながら頑張ってました。

・LINEの使い方(8)TwitterやFacebookよりも内輪なので安心!

JKのLINE事情

 知り合いだけなので外部に情報が漏れることなく、コメントや写真・動画などが活用できます!

・LINEの使い方(9)スタンプがネタになりやすい

JKのLINE事情

 ガラスの仮面や明光義塾などのスタンプが出た場合、スタンプが話のネタになる場合があります。明光義塾のスタンプが使われた後に「カチャカチャかチャ」とコメントした子も少なくないのでは!?

・LINEの使い方(10)スタンプだけで会話

 スタンプ機能だけで楽しくトーク♪意外と会話が続くんです!
(※編集部注:この辺はLINEユーザーのみんなが共感できるところ。楽しみ方は女子高生も同じってことですね)

 以上イマドキの女子高生のLINE事情でした!これからもよろしくお願いします。

たーきゃん

 

いかがだったでしょうか。ちなみに、冒頭にも書いてありますがイラストは全部彼女の手描きです。がんばるなぁ……
LINEやソーシャル事情で聞いてみたいことやご意見あれば、この記事のツイッターコメントをよろしくお願いします〜

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう