週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

縦横スクロールが可能なアルバムアプリ、HV:GWアプリコンテスト

2013年05月03日 18時00分更新

HV:GWアプリコンテスト

HV
App Store価格:450円
subakolab inc.
(価格は記事掲載時点のものです)

 

 GW特別企画『GWアプリコンテスト』の一次審査通過アプリです。開発者の方から寄せられたコメントを紹介!

HV:GWアプリコンテスト

 

【開発者コメント】

HV:GWアプリコンテスト

 HVは碁盤の目状にページを持つことが出来、縦横どちらにもスクロール可能な全く新しい感覚のアルバムオーサリングツールです。PCを使わず、iPad上のみでアルバムを作成可能なツールとなっております。HVには以下の機能が備わっています。

 ・縦横にスクロール出来るアルバムの作成機能
 ・文字装飾、背景カラー等の変更
 ・写真差し込み機能
 ・テキスト一括取込機能
 ・Adobe Kuler(c)によるソーシャルパレット機能
 ・ページ内リンク機能
 ・整列機能
 ・インフォメーション項目機能
 ・Undo,Redo機能
 ・プレビュー機能
 ・スライドショー機能
 ・アルバムエクスポート/インポート機能
 ・iPad間でのアルバム転送機能

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

 写真家の島田達彦様からの御依頼がきっかけです。いままでのiPadのアルバム管理アプリですと、フォルダ分けやアルバム分けなどは出来るのですが、左右や上下への一宝港のスクロールしかサポートしていませんでした。もっと自由な動きの出来るアルバムアプリが欲しいと言う事で御依頼頂いたのがきっかけです。

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

 PCやMacを使わずにiPadだけで様々なアルバム等が作成出来る点です。リンク機能なども備えていますので、写真アルバムだけではなく、飲食店メニューや会社案内、カタログなど様々な作品が作成出来ます。そして、無料のHV Previewをインストールしていただければ、何台のiPadにでもそのアルバムを配布頂けます。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

 iPadのフルスクリーン解像度の写真を品質を落とさないように保存していますので、メモリの管理に気を使いました。スクロール速度なども非同期処理を使って画像をキャッシュしているので、速度を落とさないようにかつ安定した動作にする事に苦労しました。

HV:GWアプリコンテスト
HV:GWアプリコンテスト
HV:GWアプリコンテスト

 

■週刊アスキー&MacPeople編集部より

 こちらのアプリは「GWアプリコンテスト」(関連記事)企画にエントリーいただいたものです。これは!と思った方は、ぜひ「ツイート」または「いいね!」をお願いします。今後の選考の参考にさせていただきます。

HV
App Store価格:450円
(価格は記事掲載時点のものです)

【関連サイト】

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう