2013年05月02日13時00分

科学者向け実験補助アプリ、ピペットガイド96:GWアプリコンテスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ピペットガイド96:GWアプリコンテスト

ピペットガイド96
App Store価格:無料
BFrontier
(価格は記事掲載時点のものです)

 

 GW特別企画『GWアプリコンテスト』の一次審査通過アプリです。開発者の方から寄せられたコメントを紹介!

ピペットガイド96:GWアプリコンテスト

 

【開発者コメント】

ピペットガイド96:GWアプリコンテスト

 ディスプレイの上にマイクロプレート(実験器具)を置き、指定した場所を光らせる科学者向けの実験補助アプリです。iPad/iPhone/Android用のアプリです。マイクロプレートは科学者が実験サンプル(化学薬品やDNA、培養細胞等の液体)を入れて使用する実験器具です。
 「サンプルをどこまで入れたのかわからなくなってしまった。」
 「どのウェルにどのサンプルを入れるのかわからなくなってしまった。」
 こんな悩みを解決するために制作したアプリです。(開発者が科学実験をしていた頃の悩みを解決するために作りました)

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

 学生時代に科学実験をしていた時の悩みを解決しようと思って作りました。学生の頃はアプリを作る能力もスマートホンもありませんでした(笑)

【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

 専用の科学実験機器に負けない便利な機能を付けたつもりです。あと価格は専用機器の100分の1以下に抑えました(無料で使える機能もあります)。高価な実験機器は誰かが使っている間は使えないことが多いので、タブレットを持っていれば誰でも使えるというものにしたかったのです。

【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

 このアプリはディスプレイの特定の位置に実験器具を載せるのですが、実験機具とアプリ画面の位置合わせが単純計算ではうまく合わず、1ピクセル単位でぴったり合う位置を見つけるのに苦労しました。Android版は画面サイズがバラバラなのでアプリにサイズ調整機能を付けました。iOSアプリとAndroidアプリの両方を作っているとiOS(iPhone/iPod touch/iPad)のサイズ固定というのは楽と感じることもあります。

ピペットガイド96:GWアプリコンテスト ピペットガイド96:GWアプリコンテスト ピペットガイド96:GWアプリコンテスト

 

■週刊アスキー&MacPeople編集部より

 こちらのアプリは「GWアプリコンテスト」(関連記事)企画にエントリーいただいたものです。これは!と思った方は、ぜひ「ツイート」または「いいね!」をお願いします。今後の選考の参考にさせていただきます。

ピペットガイド96
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)

【関連サイト】

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!